関西プロリーグ レポート

第19期関西プロリーグ A・B・Cリーグ 第5節レポート

Aリーグ5節レポート

今期プロリーグの折り返し地点となる今節。いい形で前半戦を締めくくりたいところです。

1卓
今節も花岡が大ブレイクを果たし、トータルポイント200以上となりほぼ決定戦当確の位置まで登り詰めた。
前回も花岡が主役だったが致し方ない程の強さである。勝負勘や場を読む力は素晴らしい。

花岡の親番に南家の高谷に以下のテンパイが入っていた。

七万七万七万   九索九索 九筒九筒 東東東   ポン中

7巡目のテンパイ、ツモなら3,000・6,000確定の手で今節これまでマイナスの高谷にとっては必ずアガリにしたい手牌。しかし花岡がこの大物手を察知したのか華麗に阻止するのである。

六万七万 二索三索四索八筒八筒 白白白  ポン五筒

ポンをして高谷から八を打ち取る。鮮やかに卓上を舞いトップを手にした。
一方苦しくなったのは坂本で、今節も大きなマイナスを叩いてしまいトータルマイナス200に手が届こうかという位置まで来てしまった。

太閤位決定戦2年連続進出したことがある坂本。まだ5節あるので巻き返しに期待したい。

2卓。
卓内トップは城。4回戦ようやく調子づいた城は南場の親番でこの手を成就させる。

五万六万七万 九索九索九索 七筒九筒  ポン東  チー一万 左向き二万三万  ドラ九索

12,000。この半荘大トップを手にしてトータル4位まで上昇した。
また、この卓では稲岡の1回戦の南場の親番でのこの手に注目したい。

三万四万五万六万七万 四索五索六索七索七索 四筒五筒六筒  ドラ七索

この手はリーチかヤミテンにするのか?意見は大いにわかれるところだと思います。
ロンなら11,600。稲岡はノータイムでリーチ。女流桜花で上昇中の稲岡。
6,000オールのサイケデリックツモを狙いにきた。結局出アガリの12,000を手にしこの半荘大トップで終えた。
太閤位プロリーグの熱い戦いはまだまだ続きます。

(文:吉本卓矢)

 

Bリーグ5節レポート

外は寒くなってきましたが、Bリーグでは今日も熱い戦いが繰り広げられています。
Bリーグ1卓は3回戦が終わったところで、

音羽▲55.6P  上村+41.3P  山神+54.9P  杉田▲28.5P  長尾▲12.1P

杉田が抜け番の4回戦、オーラスを以下の点数状況で迎えました。

親:音羽 18,900
南:山神 1,600
西:長尾 54,800
北:上村 52,500

長尾と上村の壮絶な叩き合いです。
9巡目に長尾のリーチ。

一万二万三万四万五万 五筒六筒七筒 三索三索三索 北北  ドラ四万

トップ目の長尾はこのまま逃げ切りたいところですが役なしのテンパイ。小考の後、自分で勝負を決めに行ったリーチでした。
親の音羽は最後のチャンスに賭け勝負牌を切り出しましたが、ロン!三を打ち取りトップを確定させるとともにプラスに転じました。

最終結果は
音羽▲21.5P  上村+22.5P  山神▲28.4P  長尾+27.4P

長尾は上村を逆転し、音羽はマイナスを半減に抑えた。
リーグ戦も終盤へと突入します。まだまだ続く熱い戦い、見逃せません!

(文:杉田モン太)

Cリーグでは新人紹介をさしていただきます。
下記の質問に答えてもらいました。

➀氏名  ②出身地 ③自分をアピールして下さい。 ④好きな役
⑤好きな雀士(プロ、アマ問わず) ⑥プロになろうと思ったきっかけは?
⑦これからどうなれば良い、どうしていきたい?

① 黒羽 翔(くろば かける)
② 滋賀県
③ LGBT雀士です。
④ 三色同順、三暗刻
⑤ 二階堂亜樹プロ、和久津晶プロ
⑥ YouTubeで女流モンド21杯をみて、華やかなテレビ対局に憧れていつか自分もその舞台に立ちたいと思いました。
⑦ 性別や国籍、年齢の垣根を超え、多くの人とのコミュニケーションのツールとして麻雀が浸透していけばと思っています。そのためにも、自分がその架け橋となり、麻雀教室や配信を通してまずは多くの人に麻雀というゲームを知ってもらいたいです。

 

①猪鼻 拓哉(いばな たくや)
②和歌山県

④混一色
⑤山中翼プロ・山田浩之プロ
⑥競技麻雀をしていく中で、今までより上の舞台で勝負したいと思ったからです。
⑦G1タイトル獲得できるように、麻雀と向き合っていきたいと思います。