文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

プロ雀士コラム

一覧

麻雀格闘倶楽部「最強軍の宴」レポート 石田 亜沙己

2015/01/08
執筆:石田 亜沙己


昨年12月14日に麻雀格闘倶楽部 頂の陣 投票選抜戦2014プロ雀士戦国時代
「最強軍の宴」が、日本プロ麻雀連盟の夏目坂スタジオから生放送で行われました。

今回レポートを務めさせていただきます、石田亜沙己です。
よろしくお願い致します。

まずは「最強軍の宴」とはどんなイベントなのか簡単に説明させていただきます。

「麻雀格闘倶楽部 頂の陣」投票選抜戦2014プロ雀士戦国時代で、2,705,949ポイントで見事、最強軍となった高宮まりプロ将軍。
そして最強軍となったユーザーの方の中から16名と、
「麻雀格闘倶楽部 頂の陣」に出演中のプロ雀士7名が生放送で対決するという、素敵なイベントなのです!!

対局のシステムは東風戦で、プロは4半荘、ユーザーの方々は2半荘行った後、トータルスコア上位2名ずつが決勝に進出!!
決勝戦は1半荘。
そして見事頂点に立ったユーザーは、高宮プロ将軍から素敵なプレゼントが貰えるというのです!!
ずっと応援してきた将軍から、愛用品を譲り受けるなんてとても嬉しいですよね!!

それでは参加選手の紹介をしたいと思います。
まずは参加将軍から、

100

灘麻太郎プロ

100

小島武夫プロ

100

森山茂和プロ

100

ガースプロ

100

二階堂瑠美プロ

100

和泉由希子プロ

100

高宮まりプロ

100

石田亜沙己プロ

ユーザー代表
タツダンスさん
ばんばんさん
ブリスベンさん
だい!さん
ごだいご○さん
MEMIさん
NASHさん
たかひぃーさん
ペロCUPさん
マミタスさん
TATSUさん
8304さん
りらくまさん
びしゃもんさん

急遽、欠員のためユーザーが15名になったので、山井弘プロが参加することになりました。

100

山井弘プロ

そして解説には佐々木寿人プロ。
司会は東城りおプロ、投票選抜戦を上位で終えた豪華な顔ぶれです!!
これはユーザーの方も私も緊張ですね。

100

生放送では、1回戦毎に1卓の配信を行いました。
私も決勝に残るべく対局に挑みましたが、決勝進出はできませんでした。
ユーザーの方と麻雀が一緒にできたことが嬉しくて心はずっとウキウキでした♪

なんと決勝に残ったユーザーのお2人は予選の配信卓の東1局から大きなアガリを連発していたのです!!
そして決勝に残ったのはこの4名。

100

森山茂和プロ

100

和泉由希子プロ

100

びしゃもんさん

100

ペロCUPさん

予選配信卓の東1局で4,000オールツモからスタートしたびしゃもんさん。
そして予選卓東1局で4,000・8,000ツモからスタートしたペロCUPさん。
この二人に森山茂和プロと和泉由希子プロ。
どんな対局になるのか…。

決勝戦東1局、最初のアガリを見せたのは森山プロでした。
そしてその後も森山プロは、高め大三元のテンパイ、ツモリ四暗刻のリーチなど1半荘の間にたくさん魅せてくださいました!!
とてもかっこいいです。

その森山プロからオーラス満貫を直撃し、総合優勝まであと一歩と迫りましたが惜しくも2位はペロCUPさん。
しかし、ユーザー代表の中では見事大逆転で1位に輝き、高宮将軍より素敵なプレゼンが手渡されました!!
おめでとうございます★!

100

本当に決勝戦、白熱した戦いで見ていてとても面白かったです。
まだ見ていない方にはぜひ見ていただきたいです!!

この他にもバージョンアップした、麻雀格闘倶楽部「彩の華」の素敵な衣装の紹介や、森山茂和会長の一言で急遽行われたエキシビジョンマッチなど見所は満載でした★!

高宮まり将軍、二階堂瑠美将軍、和泉由紀子将軍、東城りお将軍で行われたエキシビジョンでは最強将軍、高宮まりプロが強さを見せ、見事頂点に立ちました!!
高宮まり将軍の真後ろではユーザーの皆様が見守っていて、なんだか素敵だなぁっと感動してしまいました。

100

私はというと、急遽実況を勤めさせていただいたのですが、初めてのことで全然上手くできなかったので、また1つ課題ができました!勉強してきます!!
解説席では、森山茂和会長と佐々木寿人プロが今回の選抜戦について語るなど、対局以外でも見所は満載でした!!

100

この「最強軍の宴」の模様は現在、こちらからご視聴頂けます。

それではここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!
また麻雀格闘倶楽部「彩の華」でお会いしましょう♪