プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2016/04/04
執筆:Mr.X


連盟ホームページの向上のため会議が行われた。
その席にて、
『連盟HPで新しい企画始めるよー・・・・・・と言う事だからMr.Xよろしくね~』
3名から指令が入る。その3名の名は・・・いや、ここでは伏せる事にしよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100

 

 

 

 

 

 

リレーエッセイに終止符を打ち、連盟HPに新たな旋風を巻き起こそうではないか!と発案された新企画がこちら!
100

連盟チャンネルで放送される番組や、日本プロ麻雀連盟に関わるニュースをこのMr.Xがお届けしよう!

 

ではさっそく今週の放送から!

100

 

いよいよ開幕!

第33期鳳凰戦~A1リーグ第1節~
4/4(月)  17:00開演

100

 

実況は!

『アカガミ』いつしか誰もがそう呼ぶようになった。昨年、第24期麻雀マスターズに輝き、A2リーグ残留争いではレッドラインから見事生還。連盟最高峰A1リーグの実況を2年間務め、さらに今年度も抜擢!
連盟20代期待の星、白鳥翔!

100

 

 

そして解説は!

麻雀IQ220。A2リーグを8年経験し、2年前にA1昇級!A1ルーキーイヤーで、共に昇級した同期の前田直哉と決定戦進出。優勝は前田直哉。惜敗を糧に挑んだ前年度、2年連続決定戦の切符を手にし鳳凰の座に輝く!今年はこの人の解説がたくさん聞けるであろう!
第32期鳳凰位 勝又健志!

100

 

 

火曜日の放送は!

第33期鳳凰戦~A2リーグ第1節~
4/5(火)  17:00開演

100

 

実況は!

B1リーグ昇級!そのタイミングでB1リーグ放送!
連盟チャンネルの視聴者から、『裏での権力を隠しきれていないぞ!○橋!』とコメントのシャワーを浴びる人気者。
A2リーグの実況は2年目。瀬戸熊直樹からは『会話のキャッチボールしやすい、いいねー』と太鼓判を頂いてる実力者でもある。
対局者が役満をテンパイすると自分もテンパいする、連盟チャンネル名物キャラクター、古橋崇志!

100

 

 

解説は!

クマクマタイム、直訳『熊熊の時間』、チャーミングな名前とは裏腹にその破壊力は対局者全員を屍と化す。鳳凰位連覇、十段位3連覇の偉業を成し遂げ、連盟にとどまらず麻雀界の第一線を走り続ける。『僕の培ってきたものは後輩にすべて教えていく』育成にも力を入れ、業界の底上げに尽力を惜しまない。
卓上の暴君、瀬戸熊直樹!

100

 

 

水曜日の放送は!

第11期女流桜花~Aリーグ第1節~
4/6(水)  17:00開演

100

 

実況は!

腹の底から奏でるロートーンボイス、2015年度の実況において噛ミングアウト最多勝受賞。しかし、番組前の解説者との打ち合わせには余念がない、ミスターお手本誠実人間。カラオケではグレイ担当、日吉辰哉!

100

 

 

解説は!

テレビ対局でのタイトルは多数獲得するものの、連盟タイトルはゼロであった。昨年ついに、第10期女流桜花に輝き、公私共に女王の座に。表彰式での涙は記憶に新しいだろう。
永遠に24歳やりたい、『純白の牌奏者』宮内こずえ!

100
100

 

 

木曜挟んで金曜日の放送は!

女流プロ麻雀日本シリーズ プレーオフ
4/8(金)  16:00開演

100

 

実況は古橋崇志!

解説は勝又健志、瀬戸熊直樹に加えてこの二人!

2015年度に放出した黒棒は計り知れない、いつしかヒサト棒と呼ばれるように。しかし、そのダメージは確実に腰にきていた!チームがらくたでは部長を務め上げ、持ち歩く手帳のスケジュール欄は麻雀セットと麻雀勉強会だけでゆうに8割を超える偉人。『今度は俺が滝沢をA2まで連れて行こうじゃないか』
ミスターギックリーーー佐々木寿人!

そしてもう一方!

みなさんご存知、連盟の勇気と星!滝沢和典!

100
100

 

今週の放送は以上の豪華4本立て!

 

 

ロン2のゲストスケジュールはこれだ!

100

 

 

非常に観にくいからアップ!
100
100

最後にプロリーグの成績もいっとこう!

B1・B2 C1・C2・C3 D1・D2・D3 E

今週の情報は以上だ!来週も要チェック!!