プロ雀士コラム

プロ雀士コラム/Mr.Xの連盟Weekly!

100

 
第25期マスターズが今月より開幕した。
本戦では、前年度の覇者 白鳥翔より、全体に向けての挨拶があったが、上の換気扇がずれているのが気になって、内容がまったく頭に入ってこなかった。
 

100

 
そして、早くもベスト8が出揃った。
A卓:白鳥翔vs中川由佳梨vs石川優vs木原浩一
実況:小笠原奈央
解説:勝又健志
B卓:優木美智vs吉田直vs小川尚哉vs井上美里
実況:優月みか
解説:藤崎智
4/29(金)12時開始
 
マスターズや王位戦などは、半荘1回50分程度の時間打ち切り制となっているが、それについて私Mr.Xより一言物申す!
50分という時間を、お互い譲り合って、紳士的な対局を心がけて欲しいわけだ。
競技麻雀の作法は、時間を短縮化するのに適していないものが多い。
例えば、
・上家のリーチ棒を待つ
・フーロ牌を晒す手順
・牌山が上がって、井桁を組んだあとサイを振る
などなど、作法を守ることによってトラブルは少なくなるが、こういった大会では時間が何よりも重い。
打牌速度もそうだが、動作をスピーディーにするのがマナーだと思うよ。
 
 
インターネット麻雀サイト「ロン2」は現在リニューアルに向けて動いているらしい。
確かに最近企画もマンネリ化してるし、やる気あんの?!って感じてたところだ。
どう変わるのかはまだ秘密らしいけど、期待して待っていようじゃないか!
ロン2リアル大会は6/19予定、ロン2カップは7/17に開催されるみたいだから、サイトの方をチェックしてくれ!
 
ロン2カップ2015winterでの一コマ
 

100

菅原・ダンププロ『みなさんよろしくお願いします!』

100

菅原プロ『ダンプさんこれお願いします』

100

ダンププロ『やだ、ポイッ!』

100

森山プロ『ダンプさんこれどうぞ』

100

 
 
また来年、世界大会がアメリカで開催されるというニュースも飛び込んできた!

100

こちらも楽しみだな!
 
 
またMCの二人が何やら話しているみたいだ…

100

 
日吉「おいおい古橋、ミスターXってやつ一体誰なの?」
古橋「それがわかんないんですよね。写真を提供した人は大体見当が着くんですけど」
日吉「まあホームページに写真と名前が載るのはいいことだけどね。俺も若い奴らの写真渡そうかな」
古橋「日吉さんは本当に人格者ですね!」
日吉「できるだけ恥ずかしい写真をな…グフフ…」
 
 
こちらは最近MCで活躍中の小笠原奈央だ。

100

 
小笠原「こずえさん、実況やるときは何に気をつけるべきですか?」
宮内 「やっぱり、解説の人にいかにいいパスを出せるかってところよね」
小笠原「なるほど~。視聴者が気になるところを探して、解説者に質問する感じですね」
宮内 「そうそう!すると選手も輝くのよ、オホホホホ」
小笠原「日吉さんや古橋さんはできてますか?」
宮内 「2人ともまあまあかな。でも日吉は常に固いし、古橋は砕けすぎ」
小笠原「なるほど~。こずえさんはよく番組を観てますね!」
宮内 「・・・オホホホホ」
麻雀もMCも急成長中の小笠原奈央にも注目だ!

100