プロ雀士コラム

プロ雀士コラム/Mr.Xの連盟Weekly!

100

 
【ニコ生】
二階堂姉妹の本が発売されたようだ。
 

100

 
本の発売を記念して、6/3 二階堂姉妹+荒正義プロでニコ生の配信が予定されている。
ニコ生独占配信!!二階堂姉妹の”明日は、今日より強くなる”
ん!荒正義?!
なんで荒さんが出演なのか。
今回の本は戦術本ではなく、姉妹の勝負哲学が書かれている。
目次は以下
序 二階堂亜樹
第一章 信じる
1 私を突き動かすもの
2 なぜ、プロになったのか
3 考え、感じ、気づく
4 安藤満プロが遺してくれた手順
5 “変化”ではなく“進化”
6 姉の麻雀
7 葛藤の繰り返し
第二章 整える
8 受け入れ、吐き出し、整理する
9 緊張との向き合い方
10 枝葉ではなく森を見る
11 大きなテーマと小さなテーマを持つ
12 敬意を払う
13 環境を力に変える
第三章 極める
14 女を売りにしない
15 失敗を活かす
16 素直であること。我慢強いこと
17 成功は捨てる
18 やらない理由を探さない
19 最善の一打を求めて
20 姉・瑠美への想い
序 二階堂瑠美
第四章 気づく
21 プロを目指した理由
22 理想のプロ像・小島武夫
23 私の役割
24 常識は疑う
25 天衣無縫
第五章 積み重ねる
26 考え抜いて失敗する
27 心に残る物語
28 礼に始まり礼に終わる
29 言葉の真意を探る
30 ゲン担ぎ
31 ニーズに応える
第六章 強くなる
32 客観的視点を持つ
33 ギャンブルイメージからの脱却
34 今日よりも明日、強くなりたい
35 結果よりプロセス
36 なぜ、本を読むのか
37 新たなる歴史の創造
38 妹・亜樹への想い
なるほど、勝負の世界に生きてきた荒正義がゲスト出演するのも納得のラインナップだ。
そういえば、過去にも戦術書以外の本を出版した男がいた。
 

100

 
当時、麻雀店のイベントで80才くらいの女性がこの本をゲットしたのを見た。
今さら「勝たなきゃ意味がない」と言われても困ると思うが、本人は一応「ありがとうございます」と大人の対応で受け取っていた。
 
今月のB1selectionはこちら。
滝沢和典vs黒沢咲vs永井卓也vs古橋崇志
実況:小笠原奈央
解説:HIRO柴田
今週土曜日6/4の13時より配信予定。
「また古橋か、もう古橋卓放送ってタイトルにすれば?」などと声が上がる中、
本人は「こないだヒサトを制覇したんで、今回はタッキーが負けると嬉しいら。最後は二階堂亜樹を仕留めてA2昇級だら」
とコメント。
 
【純粋】
じゅんすい
純粋
まじりけがないこと。「―の水」。邪念が全くないこと。「―な若者」。ひたすら行うさま。
「―に真理を追求する」

100

 
自ら純粋とか純白とか名乗るやつに、本当に純粋な奴はいないと思っていたが、自ら「無知」と名乗るとは恐れ入った。
 
【稀少】
鳳凰様は写真を撮られるのが大嫌い。
ネタにされるのを恐れているのか、この日も逃げられてしまった。高校時代は剣道の達人だっただけに身のこなしが鋭い。
 
 

100

 
確かに写真が苦手な男性は多い。
「はい、笑ってくださーい」とカメラマンさんに言われても、なかなか上手くいかない。
 

100
100

 
その点女性はすごい。
カメラが向けられた瞬間、目をクワッ!と開いて口角を上げて前髪を整える。
どの写真を見ても同じ笑顔で写ることができるのは努力の賜物なんでしょうな。
そして、その笑顔がいくら人工的でも喜ぶ男性が多いってことでしょうな。
 

100
100