プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2016/07/11
執筆:Mr.X


100

 

勝手に恥ずかしい写真載せんな!
誰が書いてんだ、出てこいや!
あんなふざけた記事で原稿料もらえんの!?

私ミスターXにはたびたび罵詈雑言が浴びせられる。匿名で記事を書いているので、何を言われようがへっちゃらだと思っていたが、人間はそんなに打たれ強くないようだ。
若干ノイローゼ気味になってしまったため、前回はミスターオノマトペに任せて休養をとっていた。

 

 

100

 

 

一週間に一回の締め切りはキツい。なぜなら締め切りの前日にならないと身体が動かないからだ。
1ヶ月に一回の締め切りにすればいい?
それでは"weekly"ではなくなってしまうし、締め切りの前日にならないと身体が動かないのは変わらない。
まあ、ヤバくなったらまた逃げればいい。Mr.オノマトペ以外にも控えの友人はいるし…

 

 

100

 

 

【時代到来】

「ついに俺の時代がきた」
こう語るのはB1の首位を独走する古橋崇志だ。
「強い者が勝ち、弱い者が負ける。ただそれだけのこと…そうですよね前原さん?前原さん!?」

 

 

100

左:古橋崇志 右:前原さん

 

 

 

100

次回B1selectは、全卓を順番に配信する予定だが、古橋崇史の運命やいかに!?

 

この日、B以下全てのリーグで前期の昇降級が確定する。
月曜日には結果が発表されるが、早く情報を知りたいという方は、日本プロ連盟Twitterか、日本プロ麻雀連盟チャンネルをチェックしてくれ!

 

【投票】


各種SNSでは、麻雀格闘倶楽部の投票選抜についての話題で持ちきりだ。
麻雀格闘倶楽部に出演している時点で人気プロといってもいいのだが、さらにその中で順位をつけてしまおうという企画だ。
この時期、特に女流プロは少しでも多くの票を集めようと多く参戦がみられる。
好きなプロと同卓できるチャンスも増えるので、是非対戦を狙ってみてほしい。

 

100

 

 

宮内「和泉が出産したら順位が下がった。お客様は正直ね。また私の時代がきたわ~。オホホホホー!」

 

 

100

 

【あさじゃん】

 

100

 

「あさじゃん」という新企画が始動した。放送媒体はニコニコ生放送、FRESH! by AbemaTVがメインとなる。
その名の通り、通勤、通学時間、電車やバスの中で朝の連続ドラマのような感覚で、麻雀対局を見ていただこうという企画である。
下にもあるように、オープン記念として、無料放送期間がしばらく続くので、是非チェックしてくれ!

○番組開始日時
2016年7月11日(月)~7月29日(金) オープン記念無料放送期間
2016年8月 1日(月) 有料放送開始

○番組放送時間
6:00~、6:30~、7:00~、7:30~、8:00~、 各話15分~20分(無料期間のみ)
(8月1日から6:00~1回放送のみで、その後タイムシフトで視聴可能)

○番組概要
あさじゃんとは、まるで朝の連続テレビドラマのように、毎朝同じ時間に始まる麻雀対局番組です。普通の番組と違う点は、1回の放送だけでは完結せず、毎日少しずつ放送するという点です。
(例:東1局の親がリーチをかけたところで終了 東3局の南家がドラをポンしたところで終了など)
続きがどうなるか気になる編集をし、スリリングに麻雀を楽しんでいただこうというコンセプトです。

○視聴層
通勤時間や通学時間を利用して見ていただきたいということで、コンパクトにまとめておりますので、気軽に楽しめます。
タイムシフト視聴も可能。

○視聴方法
ニコニコ生放送、FRESH! by AbemaTVで新たに あさじゃんチャンネルを開設し、そちらで月額を払うことで視聴が可能になります。

【FRESH! by AbemaTV】
日本プロ麻雀連盟チャンネル→こちら
あさじゃんチャンネル→こちら

【ニコニコ生放送】
日本プロ麻雀連盟チャンネル→こちら
あさじゃんチャンネル→後日公開

【U-NEXT】
こちら

100

 

 

【ドテ子】


麻雀放浪記(阿佐田哲也 著)にドテ子というヒロインが登場するが、日本プロ麻雀連盟のドテ子はこの人だ。
非常に手際よくドテ(土手)を作成する。相当な場数をこなさないと、この域に達することはない。

100
100
100

 

鉄板の上に広がったもんじゃ焼きは、混沌とした麻雀界を表しているようでもあった。