プロ雀士コラム

プロ雀士コラム/Mr.Xの連盟Weekly!

100

 
【能登の狂犬現る】
 
第30期チャンピオンズリーグでは、実にフレッシュなチャンピオンが誕生した。
優勝 庄田祐生 32期 石川県出身
対局日より数日前の庄田はSNSで喋る。
 

100

喋る。

100

喋る。

100

 
いちいち良く喋るやつだ。
個人的には、ひた向きに努力をしてそれを隠すくらいの方が信用できる。
なぜだか穿った見方しかできない私Mr.Xであったが、優勝の結果を受けた庄田のお母さんからのメッセージで考えを改めさせられる。
 

100

 
(泣)すまん、庄田!庄田ボーイ!
石川県のお母さんを大事に、これからも頑張ってくれ。
 

100

 
ただ、ひとつ気がかりなことが…
 

100

 
この男の目を見てほしい。決勝戦終了後も
「まだ俺は死んでいない、頼むそいつともう一回やらせてくれ、準備はしてきた、睡眠もこれでもかっていうくらいとってきた、最高の朝だった、すべてが完璧だったんだ。
今振り返ると新人王に輝いたのは5年前の夏だったな。みんなこれを見てくれ。」
 

100
100

 
「連盟に入って間もない俺は、この瞬間27期生の中で一番輝いたんだ、優孝プロから手渡されたトロフィーはひんやり冷たく、それと同時にタイトルの重みを感じるあの感触。忘れられない。I cannot forget!頼むそいつともう一回やらせてくれ。」
そう言わんばかりの憎悪に満ちた目をしている。
今後、この男のような者が庄田の周囲に増えはじめ、そして狙われることとなるだろう。
やはり、庄田ボーイ和気あいあいとやっている場合ではないのである。
能登の庄田ボーイよ、狂犬たれ。
 

100

 
 
【新人王決定】
第30期の新人王は、九州本部所属の藤井崇勝!
 

100

後列左から、林潤一郎、中川元輝、弘中栄司

 
2年連続決勝進出の弘中は4位で終了となった。
 
 
【静岡リーグ】
新人王と時を同じくして、静岡リーグの決定戦が開催されていた。
決勝メンバーは、
望月雅継プロ
鈴木秀幸プロ
岡本和也プロ
都築友和プロ
本田真之さん
最終戦オーラスまで勝負はもつれ、
 

100

 
望月、鈴木のマッチレースは鈴木秀幸に軍配があがった。
 

100
100
100

 
ただおめでとうじゃダメなんだよ。皆さんに見ていただいているって気持ちを忘れんな。
「スリッパはかせてください」
この一言には日吉辰哉のメッセージが込められている。
 
 
【続・スマホに夢中】
以前スマホに夢中な連盟員たちが多いことを紹介したが、もう取返しがつかないくらいスマートフォンに依存している者がいると密告があった。
 

100
100
100
100

 
うわぁ…これはひどい。
 
 
【プロ団体日本一決定戦】
桜花様がスマホに興じている間、日本プロ麻雀連盟の精鋭たちは、死闘を繰り広げていた。
2節終了時の成績はこのようになっている。
 

100

 
一時は逆転を許したが、終了時にはなんとか首位をキープ。
引き続きプロ団体日本一決定戦から目が離せない!!