プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2016/12/27
執筆:Mr.X


100

 
 
【女流桜花】
 
第11期女流桜花は仲田加南が優勝となった!
 

100

 
仲田は第4期以来、2度目の優勝。年度末開催のグランプリにも出場が決定!
 

100

第4期女流桜花

100

 
 
【プロリーグ】
 
A1リーグの最終節が開催中だ。

12/26 仁平宣明vs瀬戸熊直樹vs石渡正志vs望月雅継

序盤から石渡ペースで対局が進み、1回戦目は瀬戸熊が、2回戦目は仁平が大きなラスとなってしまった。
その2名が最後の最後まで競り合いとなり、オーラスでは瀬戸熊が仁平より約6ポイント上。
瀬戸熊がタンヤオで仕掛け、テンパイを入れると、本日絶好調の石渡にも6400のホンイツテンパイが入っていた。
その後、瀬戸熊が石渡に6400放銃となったのだが、順位点が変動したため打った瀬戸熊はセーフ。石渡、瀬戸熊の2名が残留、仁平、望月の2名が別卓の結果待ちとなった。

 

100

リーグ終了時

 
 
【チョンボ】
 
この時、興奮した実況の白鳥翔は、順位点の変動が頭から飛んでしまい、思わず「仁平が残留ぅぅぅゥゥうー」と叫んでしまった。

100

 

まあ、最初から様子がおかしかったんだけど。
 

100

「早くた」!

見ている方も緊張感に包まれているってことですな。
 
 
【今日から】
 
12/27 HIRO柴田vs藤崎智vs伊藤優孝vs前田直哉
12/28 前原雄大vs近藤久春vs沢崎誠vs古川孝次
ここで、鳳凰位決定戦のメンバーが決定する。

そしてA2は1/3より4連戦!
下位、偶数卓より順に対局が開催される。

1/3 西岡慎泰vs西川淳vs白鳥翔vs杉浦勘介
1/4 麓征生vs猿川真寿vsダンプ大橋vs櫻井秀樹
1/5 ともたけ雅晴vs藤原隆弘vs紺野真太郎vs山田浩之
1/6 内川幸太郎vs和久津晶vs荒正義vs吉田直


放送ページはこちら

  • 放送予定 1/4 17:00~

    第33期鳳凰戦~A2リーグ最終節B卓~

 


放送ページはこちら


放送ページはこちら

  • 放送予定 1/5 17:00~

    第33期鳳凰戦~A2リーグ最終節C卓~

 


放送ページはこちら


放送ページはこちら

  • 放送予定 1/6 17:00~

    第33期鳳凰戦~A2リーグ最終節D卓~

 


放送ページはこちら


放送ページはこちら
 
 
【SM○Pに負けないくらい盛り上がった!】
 
昔からリーグ戦で最高に面白いと言われてきた、A1リーグ最終節降級争いの卓。

今までは、ワクワクしながら視聴する側でしたが、今回はキリキリしながら戦う側になりました。
(瀬戸熊直樹ブログより引用 )

残留をかけた争いは、今回も視聴者の心を打った。
勝者の陰には敗者がいる。勝負を終えた帰り道、それぞれどんな気持ちで帰路につくのだろう?
 

100

 

闘いを繰り返す選手たちの思いや覚悟は、画面越しにも伝わったと思う。
 

100
100

 
 
【比較】
 
見事(無事?) A1残留を決めた瀬戸熊の元に、ちびっ子応援団から絵が届いたそうだ。

100

 
なかなか良く書けている。

ちなみに、瀬戸熊直樹が書いたものがこちらだ。
 

100

 

遺伝子組み替え生物?
とにかく怖い…
 
 
【7日連続!】
 
日本プロ麻雀連盟 公式オンライン麻雀サイト「ロン2」では、2017元旦から7日連続で「お年玉プレゼント大会」が開催される。
各プロからのプレゼントはこちらから確認できるぞ↓

そして今日は夜21時からこちら。
 

100

 
 
【元旦から生配信】
 
こずえの部屋で迎春8時間スペシャル2017【無料放送】
MC:宮内こずえ・高宮まり・小笠原奈央・東城りお
ゲスト:連盟所属プロ多数

当番組は宮内こずえプロの自宅という体(てい)の場所(夏目坂スタジオ)に、多くの日本プロ麻雀連盟員が新年のご挨拶に伺うという番組です。
MCは「永遠の24歳」と言い張る宮内プロをはじめ、彼女と同世代の体(てい)の3名が担当。
同世代の体(てい)なので終始タメ口で進められます。
話に飽きてきたら麻雀のチーム戦も行う予定です。
宮内プロの自宅の体(てい)なのでゆるく進められますが、麻雀はかなりガチなメンツが集まるかもしれません。

番組紹介文の通り、日本プロ麻雀連盟チャンネルとしては珍しく、くだけた感じの番組が元旦から配信される。
ざっくりとした台本はあるらしいが、何が起こるかは本当にわからない。
 
 
【また来年】

次回の連盟weeklyは休載。来年は新キャラクターも登場予定だ。
年末年始も日本プロ麻雀連盟をよろしく!