プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2017/05/23
執筆:Mr.X


100

 
 
 

【十段戦】

 
 

四段戦までが終了。
ベスト16が決定するのが6/17。

決勝で待ち構える藤崎十段の麻雀のキレがすごい。
先日のA1リーグでは、絶不調の中こんな一局があった。

 

100

 

ドラ表示牌のペンカン三万待ちでリーチをかけると、仕掛けた親の前田をおろしてアガリ逃しを誘発。
するとその直後、三万をツモアガリとなった。
かと思いきや、オーラスの親番で六筒九筒(高目タンヤオ)のピンフをヤミテン。

前者はヤミテン、後者はリーチとする人がマジョリティーだ。
不調の中じっとチャンスを待ち、それをしっかりと物にする。その後も慢心せず、自身のフォームで厳しく打つ。
現十段位の凄い麻雀を見てしまった…

 
 
 

【対局者同士の私語禁止】

 
 

イエローカード制度(仮名)の導入により、対局者同士の私語禁止をより徹底するようになった。

せっかく真面目な空気作りをしているところ申し訳ないのだが、この2人が無言でいる方が笑けてくるのは私だけではないだろう。

 

100

水を得た魚

 

5回戦(感想戦)で、水を得た魚のように軽快なトークを繰り広げる前田直哉と藤崎智であった。

 
 
 

【日本シリーズ開幕!】

 
 

100

 
 

★出場者
多井隆晴(前年度優勝・RMUリーグ優勝)
近藤千雄(最強位)
近藤誠一(最高位)
忍田幸夫(将王)
前原雄大(鳳凰位)
藤崎智(十段位)
佐々木寿人(麻雀グランプリMAX優勝)
藤田晋(連盟会長推薦著名人-麻雀日本シリーズ2015準優勝、2014最強位)
萩原聖人(連盟会長推薦著名人-麻雀日本シリーズ20163位)
鈴木達也(連盟会長推薦プロ-第2・6・8・10期雀王)
白鳥翔(連盟会長推薦プロ-第24・25期麻雀マスターズ連覇)
勝又健志(連盟会長推薦プロ-第33期鳳凰位など)
前田直哉(連盟会長推薦プロ-第32期鳳凰位、2015最強位など)
沢崎誠(連盟会長推薦プロ-2013最強位など)


放送予定 5/27 13:00~

麻雀日本シリーズ2017第1節


放送ページはこちら

5/27(土)、6/25(日)、7/29(土)、8/27(日)、9/17(日)、10/28(土)

 
 
 

【がらチャレ】

 
 

がらくたチャレンジマッチ準々決勝C卓、勝ち上がったのは庄田祐生!
今回も対局前からメンバーを見て笑っていた庄田は、危なげなく準決勝進出となった。

 

100

 

そして今回の配信で、準決勝シード者が「和久津晶」であると発表された!
そして、なんと和久津が優勝した場合はチームがらくたに入会が決定するとのことだ。

ようやく、番組としてピリッとしてきたがらくたチャレンジマッチに注目だ!

 
 
 

【さすがに太り過ぎだろう】

 
 

3年で30キロ太ってしまったという庄田。

 

100

3年前

100

現在

 

蝶ネクタイ、金髪など、キャラクター作りは結構だがもう少し健康的に太らないと選手生命も短くなっちゃうよ。

 

100
100

 

100

 
 
 

【女流闘牌伝 aki -アキ- 公開目前】

 
 

前回もお伝えしたように、女流闘牌伝 aki -アキ-の公開日が迫っている。

 

100
100

 

画像のように、何人かの女流プロが友情出演しているそうだ。

人気、実力に、人望まで兼ね備えた二階堂亜樹に死角なし。

 

100

 

後はこの男の活躍を願うばかりだ。