プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2017/12/08
執筆:Mr.X


100

 
 
 

【天空麻雀19】
 
 
 

100

 

いよいよ待望の最新シーズン!「エンタメ~テレ」と「日本プロ麻雀連盟」が手を組み、連盟所属の有名強豪プロ雀士16名(男性8名、女性8名)のオールスター戦が実現!
ミスター麻雀、小島武夫。カミソリ灘こと灘麻太郎。そして二階堂姉妹を筆頭に人気実力を兼ね備えるプロ雀士が男性プロ、女流プロ別にトーナメント戦を繰り広げる。
対局後には自らが対局を丁寧に分析し、プロの手づくりを解説していく。麻雀ファン必見の番組。
女流対局は、仲田加南プロが久々の登場。そして男性対局は、内川幸太郎プロが初参戦!

 

100

エンタメ~テレ 番組紹介ページはこちら
 
 
 
 

【女流桜花入れ替え戦】
 
 

宮内こずえ(Aリーグ16位)
優木美智(Aリーグ17位)
藤井すみれ(Bリーグ5位)
北條恵美(Bリーグ6位)
11月29日、以上のメンバーで開催された女流桜花Aリーグへの入れ替え戦を制したのは藤井すみれ!
自身がロン2ブログでも一位に挙げているように
嬉しい、嬉しい勝利となった。

 

100

(ロン2会員のみ閲覧可能なんですが一部だけ....)

 
 
 
 

【プロリーグ4節終了】
 
 

ついに原が覚醒したか。
首位をキープしている。なんか腹立つなー....なんて声が聞こえてきそうだが、勝った奴が偉い。勝ってこそ麻雀。

 

100

 

あ、間違えた。こっちこっち。

 

100

 

B1・B2 C1・C2・C3 D1・D2・D3 E

 
 
 

【元気があればなんでもできる】
 
 

リーグ戦と言えば、A1、A2リーグも佳境を迎えている。
A1は残すところあと一節。A2は年末にかけて、終盤の3連戦が怒涛の如く押し寄せている。

 

100

 

画像は奇跡の静岡出身4名のコラボレーション。
猿川真寿は古橋を称して「コウモリみたいな奴だ」と言ったが、今や連盟になくてはならない存在だ。
そして、アントニオ猪木は「元気があればなんでもできる」と言ったが、日吉辰哉は残り少ない元気でアントニオ猪木みたいなコウモリになっちまった。

 

100

(※靴は脱いでます)