プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2018/03/12
執筆:Mr.X


100

 
 
 

光陰矢の如し。気づけば3カ月ぶりの寄稿、これじゃ「週刊:Weekly(ウィークリー)」じゃなくて「季刊:quarterly(クオータリー)」だぜ!

 
 

【強すぎる男・前原雄大】

 

100

 

天鳳位3名相手の『天鳳位vs.連盟プロ 3rd.season』決勝戦、そして『第34期鳳凰位決定戦』と立て続けに優勝。しかもつい先日の『第8期グランプリMAX』ベスト16B卓では…

 

100

 

白北ポンしてこの形…大三元字一色テンパイ! 残念ながら…安目南でただの役満のアガリ(笑)

 
 
 

【ニュースター誕生!?】

 

ゴジラも木から落ちる? 麻雀というゲームの性質上、すべての試合を勝つということは不可能。前原ですら取りこぼした対局が…。

『第3期JPML WRCリーグ』ベスト16B卓ではまさかの3ラス! ちなみにこのベスト16で前原を、ベスト8で十段位・藤崎智を破り、そして決勝では…

 

100

 

この国士無双が決定打となり優勝したのが小林正和。

 

100

 

ちなみに一番右端の柄シャツの男、1節(4半荘)最高ポイントの記録保持者だが、この決勝戦で最低ポイントの負け記録も作っちまったぜ!

 
 
 

【ベテランがすこぶる強い!?】

 

残る公式対局は『グランプリMAX』のみ。ベスト8のメンバーが出揃った!

A卓:佐々木寿人(前年度優勝シード)vs灘麻太郎vsHIRO柴田vs和久津晶

ベスト8進出:灘麻太郎 HIRO柴田

B卓:前原雄大(鳳凰位シード)vs森山茂和vs近藤久春vs内川幸太郎

ベスト8進出:森山茂和 前原雄大

C卓:藤崎智(十段位シード)vs瀬戸熊直樹(ランキング1位シード)vs勝又健志vs奈良圭純

ベスト8進出:藤崎智 勝又健志

D卓:ともたけ雅晴(世界チャンピオンシード)vs野方祐介(王位シード)vs山田浩之vs仁平宣明

ベスト8進出:ともたけ雅晴 仁平宣明

一次予選・二次予選・ベスト16を勝ち上がった8名。昨年の決勝は佐々木寿人・内川幸太郎・白鳥翔・柴田吉和といったフレッシュな若手超実力派の面々であったが、今年はベテラン勢が顔を並べている。決勝の舞台にあがるのは誰だ?!
ベスト8の放送を要チェック!!


放送予定 3/12 15:00~

第8期麻雀グランプリMAX~ベスト8A卓~


放送ページはこちら


放送ページはこちら


放送予定 3/13 15:00~

第8期麻雀グランプリMAX~ベスト8B卓~


放送ページはこちら


放送ページはこちら

 
 
 

【今年度1位の重大ニュース!?】

 

色々あった2017年度。ラスベガスの世界大会、天鳳位(すずめクレイジーさん)のプロ連盟入会など例年にも増して大きな出来事があったが、ミスターX的には

 

望月雅継プロリーグ引退!!

 

100

 

元鳳凰位・望月雅継が今季限りでリーグ戦引退を表明。しかし「麻雀プロ」を引退したわけではなくあくまでリーグ戦の引退のみ。 ところで麻雀は、「自分が強くなる」ことはそれほど難しくはない。「人を強くすること」のほうが圧倒的に難しい。
つまり望月は、静岡支部長として今まで以上に育成に力を入れる決意をしたと言ってもよい。
ちなみに…地方リーグチャンピオンシップ2018優勝の鷲見隼人。

 

100

 

昨年の2017では山本拓哉。

静岡勢が2連覇! ただでさえ最強軍団の静岡支部をこれ以上のものに!?

 

100