プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2018/03/30
執筆:Mr.X


100

 
 
 

「春眠暁を覚えず」というが、まさに寝過ごすにはピッタリな季節! 一日何時間寝ても寝たりない感ありあり。遅刻はシャレにならいぜ!

 
 

【第8期グランプリMAX決勝戦】

 
 

 

100

 

現役鳳凰位、十段位、前鳳凰位、会長という近年稀に見るベストメンバーとなった『第8期グランプリMAX』決勝戦。初日3戦目までは混戦模様だったのだが…

 

100

 

4戦目で前原が大爆発! しかも一度18000点まで沈んでからのこの復活、まさに人知を超えたゴジラ!

 

100

 

2日目、そのゴジラの首に唯一鈴をつけられたのが

 

100

 

7回戦目で前原のリーチを受けて森山が五万ツモで倍満のアガリ!
一応現実的点差で最終戦をむかえたがさすがに一歩及ばず。

 

100

 

そういえば昨年は佐々木寿人、今年は前原雄大。チームがらくたが毎年グランプリを制しているが来年はさて誰が…。

 
 
 

【グランプリの真裏では】

 
 

2017年度のグランプリと同時刻に巣鴨連盟道場では

 

100

 

2018年最初の公式戦が行われていた。『第4期JPML WRCリーグ』。
左奥には瀬戸熊直樹の姿が。

 

100

 

A1リーガーといえども油断はできない、次回のグランプリへの戦いは今から始まって
るのだ!

 
 
 

【新50歳代?】

 
 

ついにこの人も50代の仲間入り。

 

100

 

忍法若作りの術も年々通じなくなるが、麻雀の方は齢を重ねることにますます。グランプリでは大敗も『Battle of generation【50代以上代表決定戦】』では…

 

100

 

沢崎とのアガリ競争を…制しないで流局に持ち込むことに成功。沢崎がノーテンのためこれで逃げ切っての優勝だ!

 

100

 

とはいえこの中に混じると完全に「若手」。

 

100

 

『第12回モンド名人戦』にも新50歳として出場してるが…浮いてる感がヒシヒシと出てるぜ!

 
 
 

【ゆーみん快挙!!】

 
 

日本プロ麻雀協会主催の『第16回日本オープン』。3月25日に決勝戦が行われ、紅一点・魚谷侑未がなんと優勝! 

 

100
日本プロ麻雀協会ホームページ引用
 

ちなみに過去15回において女性の優勝者はゼロとのこと。つまり史上初の女性優勝者ということに!

一夜明けて26日(月)。『ゆーみんと喋りまShow!!』の番組前にスタジオで仮眠明けのゆーみん。番組内で花束贈呈のドッキリを仕掛けて泣かせようにも

 

100

 

プレゼンターが会長では完全に恐縮。泣くどころではなかったぜ!

 
 
 

【プロ連盟に「石川遼」が特別入会!?】

 
 

石川遼…といってもプロゴルファーではなく、さすがに同姓同名である。そしてその石川の正体はなんと!

 

100

 

天鳳位・すずめクレイジーさんの本名だった! 28日(水)『高宮まりの”月刊プロ連盟ニュース”』で特別ゲストで出演。表明通り4月よりプロ連盟に入会、B2リーグから鳳凰戦に出場。
そのすずめクレイジーさん改め石川プロのデビュー戦を特別に生放送することが決定!

・4月7日(土)13:00~
『第35期鳳凰戦~B1リーグSelect第1節』
B2リーグの1・2回戦を放送(その後B1リーグの3・4回戦を放送)

いつも以上にB1Select要チェックだぜ!