プロ雀士コラム

一覧

Mr.Yの連盟Weekly!

2018/05/28
執筆:Mr.Y


100

この記事は前回までは金曜日にアップしていたが、今回から元々の月曜日に掲載させて頂くことにした。
決して、金曜日に間に合わなかったわけでは、ない。

では先週を振り返ってみよう。

【ゆーみんと喋りま勝!!】5月18日(金)
魚谷侑未と白鳥翔で牌譜検証を行う番組「ゆーみんと喋りまShow!!」だが、白鳥プロの都合が合わず今回は代わりに勝又プロが登場。

100

勝又プロの評判が良く、コメントやSNSでは凄い反響だった。

100

次回の放送では勝又プロと白鳥プロの2名を呼び牌譜検証バトルをしてもらう予定らしい。
が、果たして行われるのだろうか…

100

【第35期十段戦開幕!】5月19日(土)、5月20日(日)
5月19日には初段戦→二段戦、5月20日には三段戦→四段戦→四段戦S、が行われた。
勝ち上がり者は、日本プロ麻雀連盟公式Twitterをチェック!

日本プロ麻雀連盟公式Twitter

【変換機能】
十段戦で思い出したが、「十段戦」と変換しようとして「縦断せん」と変換されてしまった経験は無いだろうか?
麻雀関係の用語は一発で変換できないことが多く、イライラしたことがある人も多いのでは無いだろうか?
以前公式戦で利用していた会場の「錦江荘」も必ず「近郊そう」と変換されてしまう。
「錦江荘で十段戦で行われる」なんて打とうもんなら変換に2分はかかってしまう。

「辞書登録」という機能を使えば早いが、それも面倒だという人に変換の豆知識を。

①東風
麻雀格闘倶楽部やロン2などの麻雀ゲームには「半荘モード」と「東風モード」が大体あるが、この「とんぷう」。変換でまず出来ない。

しかし!「こち」と変換すると、何故か「東風」と変換される。
2文字で済むしオススメだ。

②牌
麻雀牌、リンシャン牌、配牌、など幾度と出てくる「牌」という漢字。
この「牌」という漢字を出そうとすると…

100

このように数多の「はい」が出てくる。
しかも「稗」や「俾」のようなフェイクも混ざっているという悪質っぷり。
探すのがとっても面倒だ。

しかし!「ぱい」と変換すると、「」が大体最初の方に出てくるぞ!

100

以下の入力フォームで試していただけたらと思う。

※機種によっては上手く変換されない場合も御座います。

【第35期鳳凰戦A1リーグ第3節B卓】5月21日(月)
伊藤優孝vs藤崎智vs吉田直vs和久津晶

この日は吉田直がなんと4連勝!124.5ポイントというとんでもない数字を叩き出し、A1トータル首位に躍り出た。
吉田の親が脅威だった。連荘への執念が伝わる局がこちら。

100

伊藤が仕掛けてホンイツ気配のところに残りツモ1回でこのリーチ。

100

同巡伊藤がツモった牌はドラの四索
長考するもしぶしぶオリを選択。
四索を打っていたら伊藤のアガリがあっただけに、好判断のリーチとなった。

100

次節以降も注目だ!

100

【第35期鳳凰戦A2リーグ第2節D卓】5月22日(火)
荒正義vs藤原隆弘vs黒沢咲vs麓征生

荒れに荒れた1戦となった。
誕生日を前日に控えた藤原が、苦手意識を持っている黒沢を攻略したか!と思ったが最終戦に黒沢の時間がやってきた。

100

なんと九蓮宝燈のテンパイ!!
四索四索を切れば高め九蓮宝燈だが、黒沢の選択は打四索
四索をツモって最速のアガリとなった。
最後の四索は藤原の手にあり山になかっただけに好判断だったかもしれない。一番手広く受けたかったとのことである。

※待ち確認※
一索四索四索四索
四索四索四索四索(高め九蓮宝燈)
四索四索四索(高め九蓮宝燈)
四索四索四索四索四索四索

100

このアガリでエンジンがかかり、61.0ポイントという数字を叩き、A2トータル首位に躍り出た。

100

【第13期女流桜花Aリーグ第2節C卓】5月23日(水)
内田美乃里vs童瞳vs藤井すみれvs菅原千瑛

第1節は不調だった4人の戦いとなった。
2回戦、局面が大きく動く。

100

凄い配牌だ!
今局は大三元とまではいかなかったが、小三元をアガった。
その次次局…

100

似たような手が!
ここも小三元をアガリ、大きく加点した。

最終戦は内田が大きく加点し、童瞳と内田の二人が浮いて終了となった。

100

【インターネット麻雀日本選手権2018ベスト32】5月24日(木)、5月25日(金)
E卓:前原雄大プロvs龍羽さんvsたんきー2012さんvsJ.Iさん
F卓:勝又健志プロvs岡本和也プロvsすっぽん五郎さんvs muuraaさん
G卓:吉田直プロvs蛯原朗プロvsKtomaさんvs orinzouさん
H卓:山田浩之プロvs石川遼プロvs±0さんvs★★こゆきさん

100
100

E卓勝ち上がり:龍羽さん、J.Iさん
F卓勝ち上がり:勝又健志プロ、すっぽん五郎さん
G卓勝ち上がり:蛯原朗プロ、orinzouさん
H卓勝ち上がり:±0さん、★★こゆきさん

いよいよベスト16が出揃った。
ここまで勝ち上がっているプロは、
前田直哉プロ、紺野真太郎プロ、勝又健志プロ、蛯原朗プロ、山脇千文美プロ
の5名となった。
今年のインターネット麻雀日本選手権はユーザーさんが大奮闘している。
決勝はどのようなメンバーになるのか!?お楽しみに!

【麻雀日本シリーズ2018】5月26日(土)

100

1回戦:井出洋介vs近藤誠一vs村上淳vs前原雄大
2回戦:萩原聖人vs近藤誠一vs藤崎智vs瀬戸熊直樹
3回戦:金太賢vs前原雄大vs勝又健志vs白鳥翔
4回戦:近藤誠一vs松ヶ瀬隆弥vsともたけ雅晴vs白鳥翔
5回戦:萩原聖人vs平賀聡彦vs沢崎誠vs白鳥翔

麻雀日本シリーズ、新シリーズが開幕した!

100

連盟では白鳥が3回打ち終え+21.4と好位置につけている。
まだまだ始まったばっかりだ。来節以降もお楽しみに!

【第26回ロン2リアル麻雀大会~5月の部~】5月27日(日)
今年のロン2リアル大会は日本プロ麻雀連盟本部道場in巣鴨で行われた。

100

総勢16名の有名プロがゲストで参戦!

100

来月の6月23日(土)にも行われる。

100

現在キャンセル待ちで募集は行っていないが、また募集が行われる可能性があるので詳しくはロン2ホームページをチェック!
ロン2ホームページ

【日テレプラス麻雀リーグ2018】

100

5月27日(日)23:00~より放送開始!
詳しくはホームページをチェック!
日テレプラス麻雀リーグ2018

100
100

色んなキャッチフレーズが出来て本人も楽しそうだ。

【プロテスト特待生オーディション~才能発掘プロジェクト~】

100

新企画始動!
素晴らしい企画だ!私が受験した頃にあれば喜んで受けていただろう。受かったかは分からないが…。

~企画概要より抜粋~
腕に自信がある人、第二の寿人になれると思っている人、「白鳥ぐらいは超えられるんじゃないか」と考えている人、「すでに古橋レベルには達している」と信じている人。皆さん、プロの世界はそんなに大甘ではありませんが、やる気のある人はオーディション会場へ「GO!」ですよ!

そのくらい麻雀に自信を持っている方を求めているということだろう。
受験料無料ということなので、是非参加してみてはどうだろうか?

プロテスト特待生オーディション~才能発掘プロジェクト~

【第2回麻雀駅伝】

100

AbemaTVのオリジナル麻雀企画「麻雀駅伝2018」が、7月1日(日)から行われることが発表された。

第2回麻雀駅伝

第1回麻雀駅伝で4位となった日本プロ麻雀連盟は、6月1日(金)、6月15日(金)の大会出場枠をかけた予選会に参加することとなる。
連盟は、under50チーム、over50チームの2チームが参加。
麻将連合、RMUと計4チームで争う。

100
100

予選会1日目は6月1日(金)16:00から行われる。
この日行われるのは「東風戦」「一発裏無し」。
●東風戦 白鳥翔(連盟U50) 藤崎智(連盟O50) 岡澤和洋(RMU) 武則輝海(麻将連合)
●一発裏なし 瀬戸熊直樹(連盟U50) 前原雄大(連盟O50) 阿部孝則(RMU) 忍田幸夫(麻将連合)
見逃すな!
予選会1日目

【トッププロが教える最強の麻雀押し引き理論】
白鳥翔プロ、初の書籍!

100
100

現役最強との呼び声も高い白鳥プロの初の著書!本書では、麻雀で勝ち組になるためには絶対に必要な押し引きの技術を論理的に解説。初心者から上級者までどのレベルの読者にとっても上達の種となる戦術や思考が惜しみなく記されている。戦術の他にも白鳥プロがこれまでの自身の熱戦を振り返るコラムも満載。麻雀ファンは必読の1冊。

供託取りとケイテン取りの極意が乗っているらしい。
実に興味深い。
ただいま予約受付中なので要チェックだ!

予約ページはこちら

【記事を振り返って…】
………長い。画像ばっかりだがとても長くなってしまった。
しかも気付いたら筆者が白鳥プロだと思われても仕方がないくらい白鳥プロの記事ばかりになってしまった。
次回以降は白鳥プロの記事を減らしていこう。