プロ雀士コラム

一覧

Mr.Yの連盟Weekly!

2018/08/07
執筆:Mr.Y


100

35度を超える猛暑が続いた先週。
テレビを付ければ、日本ボクシング連盟のニュースばかりだ。
「日本○○連盟」という文字を見ると少しドキッとするのはやはり私が連盟員だからだろう。
日本プロ麻雀連盟は是非良いニュースでワイドショーを賑わせたいものですな。

ボクシングの話題以外にも、石原さとみの熱愛が報道されたり、前田敦子の結婚が発表されたりと、めでたいニュースも多かった。
そして麻雀業界でもおめでたいニュースが!!
 
 
 
 
【東城りおプロ結婚】8月1日(水)
東城りおプロが一般男性と入籍されたとブログで報告が!

ご報告

この度私ごとですが、
一般男性の方と入籍致しました。
(中略)
これからは麻雀格闘倶楽部やロン2などを中心に
プロ活動をさせて頂きたいと思っていますので、どうか今後とも宜しくお願い致します。

東城りお (東城りおブログ:RiO∞TiME!より)

東城さんおめでとう!幸せになってくれ!

100

 
 
 
 
 
【第35期鳳凰戦A1リーグ第6節C卓】7月30日(月)
古川孝次vs沢崎誠vs近藤久春vs紺野真太郎

沢崎、驚異の4連勝!!沢崎のペースに飲まれた近藤がこの日だけで▲100を超えてしまった。
荒波に飲まれながらも最強戦ファイナルへと駒を進めている紺野はキッチリ浮いて終えた。

100

 
 
 
 
【第35期鳳凰戦A2リーグ第5節B卓】7月31日(火)
荒正義vsダンプ大橋vs古橋崇志vs刀川昌浩

マイナス圏にいる4名の対局。最初に抜け出したのはダンプ。2連勝を決め、3回戦も浮いて終わり勢いが止まらぬまま最終4回戦。
古橋、最後の親番。
絶対に連荘したい!!

そこにダンプからの先制リーチ!
僅か3巡目!

100

高め三色の勝負手!!

一方、何が何でも連荘したい古橋の手牌は…

 

100

バラバラ!!!連チャンできる気配無し!!

…と思われたが、古橋の意地でこの手を化物クラスに成長させる!!!

100

ダンプの当たり牌、五索を吸収してリーチ!!!!
高目の東を引くと、リーチ・ツモ・東・發・ホンイツ・三暗刻・ドラ3の三倍満だ!!
これは起死回生、来るか!?

と思われたが、直後にダンプが高目の二索をツモ!!

100

この日はダンプのラッシュで三者がマイナスで終えた。

100

 
 
 
 
【第13期女流桜花Aリーグ第4節B卓】8月1日(水)
二階堂瑠美vs吾妻さおりvs内田美乃里vs美波智子

現在首位の内田が好調!吾妻と二人で大きくプラスをして終えた。

100

 
 
 
 
【第35期十段戦ベスト8B卓】8月3日(金)
内川幸太郎vs前原雄大vs青山めぐみvs沢崎誠

序盤は沢崎がリードし、青山が置いていかれる展開となったが、青山が粘って盛り返し、最終戦スタート時はこんな事に。

100

全員が±10.0以内の大混戦!
この中から決勝に行けるのは2名。誰もが先制を取りたい中、ハイテイで12,000をアガったのは、

100

内川!!!
前原から親の満貫をアガり一歩リード!

次の親番では青山が2,000オールのアガリ、それに続き沢崎も連荘をし、オーラスはこんな状況に。

100

沢崎が現状1位通過。前原は親なので連荘あるのみ。
内川より青山のほうが現在のトータル順位は上だが、沢崎がアガると青山の着順が落ち、内川が勝ち上がりとなるため、有利なのは内川。
内川は第一打にドラを切り、タンヤオで仕掛けていく。
しかしそこに親の前原からリーチが!

無筋を押す内川!テンパイを入れた沢崎も無筋を押す!そして、

100

内川がアガリきって決勝進出!!
前原、青山は惜しくもここで敗退となってしまった。

今年も素晴らしい決勝戦になることだろう。
 
 
 
 
【第35期鳳凰戦B1リーグSelect最終節】8月4日(土)
1卓:藤島健二郎vs増田隆一vs櫻井秀樹vs安秉参
2卓:白鳥翔vs西岡慎泰vs安村浩司vs鮎川卓
3卓:ともたけ雅晴vs柴田吉和vs奈良圭純vs吉沢康次
4卓:仁平宣明vs四柳弘樹vs一井慎也vs武田裕希

A2への昇級は2名。
最終戦始まる前の状況は、
藤島 +147.1
白鳥 +127.4
=======
増田 +80.9

白鳥と増田は同卓では無いため、相手が何点持っているか正確に把握は出来ない。
直撃が狙えない上に、1半荘で46.5ポイントを捲るというのはかなり厳しいか、と思った矢先

100

増田の6,000オール!!
別卓で打っている白鳥にも発声(もしくは打牌の音)が聞こえたのか、の目線はアガった増田の方へ。

100

白鳥はこの半荘沈んでおり、増田が一人浮きになったため、この瞬間は逆転となった。
しかし増田、後一撃が出ず、藤島が渾身のアガリを決め、万事休す。
藤島・白鳥の両名がA2へ返り咲いた。
藤島は10年ぶりのA2、白鳥は半年でA2復帰となった。

100

 
 
 
 
【第35期鳳凰戦前期最終節】8月4日(土)、8月5日(日)

Aリーグを除く全てのリーグは土日で最終節を終えた。
以下のリンクから確認出来るので要チェック!

B1・B2リーグ

C1・C2・C3リーグ

D1・D2・D3リーグ

Eリーグ
 
 
 
 
【ぱちんこ麻雀格闘倶楽部を打とう!】8月6日(月)

100

好評稼働中のCRぱちんこ麻雀格闘倶楽部を本機に水着で登場の菅原千瑛がプレイをし、パチスロライターでもある船木伸一が解説!
という番組だ。

100

果たしてドラ男には会えたのか!?
おもしろ(?)シーンも多数なので、見逃した方は要Check!

100

ぱちんこ麻雀格闘倶楽部を打とう!
 
 
 
 
【麻雀プロリーグ「Mリーグ」のドラフト会議】8月7日(火)

「Mリーグ」のドラフト会議が都内で開催された。
Mリーグは、連盟・最高位戦・協会・麻将連合・RMUの5団体、約2000人から7チームが各3人ずつドラフトで指名してチームを結成する。
そのドラフト会議の様子はAbemaTVで配信された。

株式会社コナミアミューズメント:KONAMI麻雀格闘倶楽部
1位指名 佐々木寿人
2位指名 高宮まり
3位指名 前原雄大

 
 
株式会社サイバーエージェント:渋谷ABEMAS
1位指名 多井隆晴(RMU)
2位指名 白鳥翔
3位指名 松本吉弘(協会)

 
 
セガサミーホールディングス株式会社:セガサミーフェニックス
1位指名 魚谷侑未
2位指名 近藤誠一(最高位戦)
3位指名 茅森早香(最高位戦)

 
 
株式会社テレビ朝日:EX風林火山
1位指名 二階堂亜樹
2位指名 滝沢和典
3位指名 勝又健志

 
 
株式会社電通:TEAM RAIDEN/雷電
1位指名 萩原聖人
2位指名 瀬戸熊直樹
3位指名 黒沢咲

 
 
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ:赤坂ドリブンズ
1位指名 園田賢(最高位戦)
2位指名 村上淳(最高位戦)
3位指名 鈴木たろう(協会)

 
 
株式会社U-NEXT:U-NEXT Pirates
1位指名 小林剛(麻将連合)
2位指名 朝倉康心(最高位戦)
3位指名 石橋伸洋(最高位戦)

 
 
『KONAMI麻雀格闘倶楽部』

100

チームガラクタの前原・寿人、そして高宮というとても個性豊かなチームが結成!
凄まじい攻めが炸裂するに違いない!

『渋谷ABEMAS』

100

白鳥は2位指名で渋谷ABEMAS入りを決めた!
3つの団体、20代、30代、40代という多彩なチームだ!

『セガサミーフェニックス』

100

魚谷は一位指名でセガサミーフェニックス入りを決めた!
唯一の女性が二人入っているチームだ!

『EX風林火山』

100

亜樹、滝沢、勝又という実績・実力ともに間違い無しのチームだ!
写真に滝沢さんが写っていないのには理由が。

100

私が連盟に入る前から滝沢さんの事はテレビで見ていました。いわば、スターです。
滝沢さんが選ばれるのが「まさか」だなんて思いませんでした。今回のMリーグでも見る事が出来て本当に嬉しいです。
御活躍を祈っております!

『TEAM RAIDEN/雷電』

100

萩原・瀬戸熊・黒沢という超攻撃型が集まったチームが結成!
このチームの親番は簡単には流れないぞ!

連盟からは以上の11名が参戦予定だ。
シリーズ開幕は10月!
始まる前から凄まじい盛り上がりを見せているMリーグ、今後更にメディアに取り上げられ、賑わっていくに違いない!
ワイドショーを要チェックだ!
 
 
 
 
【映画「ノーマーク爆牌党」撮影中!】
麻雀漫画の金字塔、片山まさゆき先生の「ノーマーク爆牌党」実写映画化が決定した!
2018年秋、劇場公開!期待で胸がいっぱいだ!

どうやら沢山の連盟のプロが出演するようだ。

100
100
100
100
100
100
100
100

これは見るしかない!秋が待ち遠しい!!

映画「ノーマーク爆牌党」公式HP

100

これぞ女優
 
 
 
 
【第35期プロテスト募集受付開始!】
第35期プロテストの募集がスタートした。
応募は各地区で行われているので、希望する地区に応募をしよう。
募集要項はこちら

一次試験が書類審査で、二次試験が筆記試験となっているが、過去問の点数計算問題、チンイツ問題が大体満点なら落ちることは少ないそうだ。
過去問も募集要項ページにあるので対策も簡単だ。
興味ある方は是非応募してみてはどうだろうか。

昔は一般教養の問題が多く出されていた時期もあったそうだが、現在は出されていない。
筆記試験ではもっと麻雀に関しての問題を増やしたということである。
麻雀プロになるのに教養が必要なくなったわけではない。
今の日本の内閣総理大臣くらいは知らないと恥ずかしい思いをするから気を付けよう。

12年前の連盟のプロテストを拾ったので、どんな問題があったのでちょっと見てみよう。

1.『臥薪嘗胆の思いで、この20年麻雀界で生きてきた』下線部の読みを書きなさい。
2.電話回線でパソコン通信を利用する時に用いる、デジタル信号と音声信号の変換装置をなんというか?
3.フランスの自動車メーカー『ルノー』と業務提携を行った日本の自動車メーカーはなんというか?

あれ?思ったより難しい…。
この時受験していたら筆記通らなかったかもしれない。

とりあえず今年の試験では出ないと思われるのでご安心を。

答え
1.がしんしょうたん
2.モデム
3.日産

100

流石に大丈夫だった。