プロ雀士コラム

一覧

Mr.Yの連盟Weekly!

2018/08/14
執筆:Mr.Y


100

お盆の時期だ。小さかったあの頃、家族全員でおじいちゃん家に遊びに行ったのは遠い記憶…。
目を瞑るとあの頃の懐かしい思い出が蘇る…。
ポケットピカチュウ、ミニ四駆、バーコードバトラー、ビーダマン、ファービー、バトルえんぴつ、イライラ棒、たまごっち、ホッピング…。
ああ、懐かしい。家に帰ったら押し入れにあるファミコンでも引っ張り出してツインビーでもやることにしよう。

それでは先週を振り返っていこう。
 
 
 
 
※A1リーグはお休み。

【第35期鳳凰戦A2リーグ第5節C卓】8月7日(火)
石渡正志vs猿川真寿vs西川淳vs麓征生

昇級圏内の猿川の大事な一戦。一回戦で+40ポイントの大トップを取り、その後も安定した戦いで快勝。
再びA2リーグ首位に立った。

100

 
 
 
 
 
【第13期女流桜花Aリーグ第4節D卓】8月8日(水)
二階堂亜樹vs蒼井ゆりかvs藤井すみれvs松岡千晶

17時から23時を超える長期戦を制したのは松岡。上位陣に一気に食い込んだ。

100

 
 
 
 
 
【第4期JPML WRCリーグベスト16】8月10日(金)
A卓:小林正和vs冨田久志vsケネス徳田vs藤島健二郎
B卓:前原雄大vs山脇千文美vs安村浩司vs藤井すみれ
C卓:ともたけ雅晴vs東谷達矢vs桜川姫子vs中村慎吾
D卓:櫛田利太vs沢崎誠vs中村毅vs宮内崇成

※事前のTwitterでのアンケートで、B卓がピックアップされることが決定していた。
前原、山脇と序盤大きくリードし、最終戦藤井が追い上げるも、両名の逃げ切りとなった。

100

別卓でも沢崎・ともたけといったレジェンド勢、A2リーグに返り咲いた藤島など、名立たる人達が勝ち上がりとなった。

A卓勝ち上がり:藤島健二郎、ケネス徳田
B卓勝ち上がり:前原雄大、山脇千文美
C卓勝ち上がり:ともたけ雅晴、東谷達矢
D卓勝ち上がり:沢崎誠、中村毅

 
 
 
 
 
【麻雀プロアマオープン競技会2018前期】8月12日(日)

100

◎ベスト16
A卓:佐々木寿人vs立岩知朗さんvs西角健二さんvs茶谷正人さん
B卓:前原雄大vsショウさんvs藤次祐紀さんvsカズさん
C卓:ともたけ雅晴vs篠田拓郎さんvs松井直文さんvs小泉忠さん
D卓:山田浩之vsシマカタさんvs太田久雄さんvsタカトシさん

前日本戦を行い、そこの勝ち上がり者とシード者でベスト16が行われた。
ベスト16は前回チャンピオンの佐々木寿人プロの卓が放送された。

100

「歩くトーナメント」の異名を持つ寿人プロだったが、惜しくも敗退となった。

A卓勝ち上がり:立岩知朗さん、茶谷正人さん
B卓勝ち上がり:前原雄大、藤次祐紀さん
C卓勝ち上がり:篠田拓郎さん、小泉忠さん
D卓勝ち上がり:シマカタさん、タカトシさん

◎ベスト8
A卓:シマカタさんvs小泉忠さんvs立岩知朗さんvs藤次祐紀さん
B卓:前原雄大vsタカトシさんvs篠田拓郎さんvs茶谷正人さん

A卓はまさに殴り合い!放銃してもアガリ返すという展開で、最後まで目が離せない展開だった。
アガれはしなかったが、国士無双のテンパイも見れたりと見応え充分の対局だった。

100

接戦を制したのは、シマカタさんと藤次さん。決勝へと駒を進めた。

A卓勝ち上がり:シマカタさん、藤次さん

B卓は穏やかに局が進んでいき、南場へ突入。ここで大きく動く。
親のタカトシさんが、七対子をツモって、裏も乗っけて6,000オール!

100

タカトシさんが頭一つ抜けた直後、今度は篠田さんが前原プロから12,000を直撃!

100

この2回のアガリがそれぞれの決め手となり、決勝進出を決めた。

B卓勝ち上がり:タカトシさん、篠田拓郎さん

なんとプロが全滅するという大波乱!
一般の方4名による決勝戦となった。

◎決勝戦
藤次祐紀さんvsシマカタさんvs篠田拓郎さんvsタカトシさん

シマカタさんが東場の親で5本場積み、一人独走状態!
になるかと思いきや、すぐに藤次さんが追いつく!
そんな接戦の中、シマカタさんの一撃必殺!

100

リーチ・平和・一発・ツモ・ドラ3の6,000オール!
見事、麻雀プロアマオープン競技会2018前期の優勝を決めた。
シマカタさん、おめでとうございます!!

100

 
 
 
 
 
【第25回ロン2ファン感謝祭】8月12日(日)

100

総勢16名のロン2に出演している女流プロが参戦!

今年も大いに盛り上がった。
詳しくはレポートを御覧頂けたらと思う。
第25回ロン2ファン感謝祭レポート
 
 
 
 
 
【リレーエッセイ復活?】
リレーエッセイを御存知だろうか。
約10年前からスタートした、連盟HPの企画である。

◎リレーエッセイ
まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

人気企画だったが、第110回で終了となった。
上記の説明に「送られた方は不幸の矢を射られたようでたまったものではない」
とあるように、文章をお願いする側にも負担がかかる事が終了となった原因かもしれない。

ということで、今回は画期的なシステムを作成した。

100

これは「強制選択システム」である。
全連盟員のデータを内蔵!完全ランダム抽選が出来るシステムである。
完全ランダムとは言ったが、人によって出る確率に差はある。「ガチャ」の基本である。

◎確率表
九段: 0.1%
八段: 0.3%
七段: 0.6%
六段: 1.0%
五段: 3.0%
四段: 5.0%
三段:10.0%
二段:20.0%
初段:60.0%

エッセイと言っても、ちょっとここのワンコーナーで紹介する程度の予定である。
新人紹介のコーナーみたいに思ってくれたらと思う。
そうご期待!