プロ雀士コラム

Mr.Yの連盟Weekly!~客野家の闇・他~

100

だんだん涼しくなってきた。夜はちょっと寒いと感じることさえある。
世間はといえば、ボクシング連盟の一連のニュースが終わったかと思ったら、次は剣道連盟の不祥事。
現金や手土産を渡して、八段などの「段位」や範士などの「称号」を不正に得ていたとか。
麻雀連盟は麻雀グッズの独占販売もしていないし、現金で段位を買えたりもしないので御安心頂きたい。

それでは先週を振り返っていこう。
 
 
 
 
【第35期鳳凰戦A1リーグ第7節A卓】8月13日(月)
沢崎誠vs近藤久春vs吉田直vs内川幸太郎vsHIRO柴田

藤崎プロが体調を崩して入院している関係で8月13日は5人打ち、8月20日は6人打ちでの対局となった。
1回戦、沢崎が当然のようにトップを取る。
今日も沢崎の日か!?と思われた2回戦、東一局に近藤へ11,600点で放銃スタート。
不穏な空気が流れたと思ったが、親番でこのアガリ!

100

高目をツモって、リーチ・平和・ツモ・三色・ドラ1!6,000オール!
一気に点棒を取り戻し、オーラス。

100

内川がツモリ四暗刻テンパイ!
ドラをポンした親の沢崎もテンパイだが、アガったのは…

100

やはり沢崎!3,900オールで2連勝を決めた。

それに黙ってられないのは首位の吉田。
親番でこのリーチを近藤から打ち取る。

100

6面待ち!安めでのアガリとなったが、リーチ、ホンイツ、東で12,000。
沢崎が40ポイント浮き、吉田もポイントを伸ばした。

100

 

100

○対局後の風景

 
 
 
 
 
【第35期鳳凰戦A2リーグ第5節D卓】8月14日(火)
二階堂亜樹vs黒沢咲vs魚谷侑未vs客野直

100

なんと、Mリーガー3人も!
というより、A2リーグで女流3人が同卓するというのは史上初だと思われる。
裏は取っていないが、間違いないだろう。

100

(解説も女流)

未だに唯一全節浮いている客野はやはり好調。
2節連続で大きく浮いている亜樹も絶好調の様子。
アガるのはほとんど二人のどちらかという展開に。

黒沢は絶不調で▲80沈む勢いだったが、最終戦に起死回生のアガリを一度決めて、ダメージを少しリカバリーする。

100

黒沢にとって、辛い節が続いている。

100

 
 
 
 
 
【客野家の闇】8月19日(日)

A2リーグ現在2位の客野プロが32歳の誕生日を迎えた。
「まだ32歳なの!?」というツッコミは置いておいて、こちらを御覧いただきたい。

100

客野直、客野父、客野姉の3名が同じ誕生日だという。
そんなことあるのだろうか…。
客野家の闇を見た。
 
 
 
 
 
 
【第13期女流桜花Aリーグ第4節E卓】8月15日(水)
安田麻里菜vs斉藤理絵vs稲岡ミカvs菅原千瑛

100

体調が悪そうに見えた安田が大きく沈む展開に。
菅原はついに初日が出た。
本人はもっと伸ばせたと納得がいってないようだったが、36ポイント叩き、快勝した。

菅原は5節がA卓なので、2週続けての参戦となる。

100

 
 
 
 
 
【第4期JPML WRCリーグベスト8A卓】8月16日(木)
前原雄大vs藤島健二郎vsともたけ雅晴vs中村毅

凄い対局だった。
極め付きはこの局。

100

中村のリーチ・平和・タンヤオ・一盃口の先制リーチ!三索六索待ち!

100

前原同巡追いつく!ペン三索待ち!

100

親のともたけ、ツモリ四暗刻一向聴に!前原の欲しい三索がここに三枚も!苦しいか!

100

前原、ツモ切り追いかけリーチ!!三索は一枚しかないぞ!

100

なんと三索一発ツモ!!!
さらに裏裏!

リーチ・一発・ツモ・三色・一盃口・ドラ2、8翻で4,000・8,000!
なんという強さ!

この後、親番で前原は連荘、連荘、連荘……そして

100

9本場!1回戦は堂々のトップで終了。
続く、2回戦はともたけがトップを取る。
そして3回戦はなんと藤島がトップを取る。

最終戦が始まってみたら、なんと3人の着順勝負に。

100

最初に抜け出したのはやはりこの方。

100

前原!
リーチ・ツモ・一盃口・ドラ3で3,000・6,000!
親っかぶりをした藤島苦しい!

親番が落ち、ともたけと大きく離されていたが、南2局にこのアガリ!

100

リーチ・一発・一盃口・ドラ2で8,000!

そして次局。

100

ツモ・一気通貫・ドラ1で2,000・4,000!

このアガリでともたけに追いつき、オーラス。
最後は前原がともたけからアガる。

100

前原・藤島が決勝進出を決めた。
 
 
 
 
 
【第4期JPML WRCリーグベスト8B卓】8月17日(金)
山脇千文美vsケネス徳田vs東谷達矢vs沢崎誠

こちらの対局も凄い。
まずは、沢崎が挨拶代わりに4,000オール。

100

さらにはこのアガリ。

100

發・チャンタ・三色・ドラ1の12,000をケネスから直撃。
圧倒的な強さで、2回戦終了時には、62.9ポイントとなり、決勝進出を早くも決めた。

そうなると注目は、東谷vs山脇。
互角の戦いをしていたが、3回戦オーラス、東谷が親の沢崎に7,700を放銃。
 

100

このアガリで、東谷がラスになり、山脇の勝ちがグッと近づいた。
と思われたが、

100

東谷が意地で跳満をツモアガる!
ラスから2着までアガリ、逆にリードした状態で最終戦を迎えることとなった。

そして、東4局の親番。

100

この4,000オールが決め手となり、沢崎・東谷の両名が決勝進出を果たした。
 
 
 
 
 
 
【第2回麻雀マスターズリーグ】8月14日(火)

あさじゃんで放送されていた第2回麻雀マスターズリーグ、ついに優勝者が決定した!
優勝したのは…

100

沢崎誠プロ!
第1回麻雀マスターズリーグも優勝しているため、連覇となった。
強すぎる。

また現在あさじゃんでは、第2回クイーンズリーグが行われている。
そちらも要チェックだ。

100

 
 
 
 
 
【ロン2カップ2018Summer】8月18日(土)

今回のMCは蒼井ゆりかプロ、解説は前田直哉プロ。

100

ロン2のユーザーさんを迎え、1回戦闘牌の開始!

100
100

!?

お分かり頂けただろうか。

100

別の種類の赤牌を入れてしまうという珍しいトラブルが。
急遽謎のCMが永遠と流れる事態となった。
 

100

 
さて、肝心の対局だが、このような決勝メンバーになった。

100

決勝メンバー:菅原千瑛vs佐々木寿人vs森山茂和vs沢崎誠

誰が勝つか、みんなで予想してみよう。

100
100
100

最強説が流れ始めている。
 
 
 
 
 
 
【連盟員ガチャ】

前回説明した、連盟員ガチャを始めていきたいと思う。
若手をどんどん紹介していければと思っている。

◎確率表
九段: 0.1%
八段: 0.3%
七段: 0.6%
六段: 1.0%
五段: 3.0%
四段: 5.0%
三段:10.0%
二段:20.0%
初段:60.0%

それではルーレットスタート!

100

四段の石橋プロが出てしまった。
若手でもないので、考えに考えた結果、今回は見送らせて頂く。申し訳なく思う。

次回以降ご期待下さい。