文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

プロ雀士コラム

一覧

Mr.Yの連盟Weekly!PC講座・投票選抜戦

2019/03/20
執筆:Mr.Y


100

【2019/3/22 17:00追記 一部画像が表示されておりませんでした。現在は修正されております。申し訳ございません。】

彼は32期生の新人、福田雄大プロ。

100

下の名前は「ゆうだい」 ではなく、なんと「ゆうた」と読む。勉強になった?どうもありがとう。
彼は半年ほど前からこつこつロン2をやっている。
そう、ロン2に参戦するにはある一定の条件が必要なのだ。
条件を満たす為に、今日もこつこつロン2をやっている。

『カチカチッ』

『カチカチッ』

『カチカチッ』

ずーっと頭の中に響くマウスの小刻みな音に違和感を覚えた。

『カチカチッ』

『カチカチッ』

たまらず画面を確認、そして手元に目を落とす。

100
『カチカチッ』

「おい!!何やってるんだ!」

「何って、テンパイですよ? リーチっと…」

「俺は麻雀の話をしているんじゃあない!その”ダブルクリック”について言っているんだ!」

「え?牌を切る時って、ダブルクリックじゃないんですか?」

「そんな訳ないだろ!ロン2では何も無い部分で"ダブルクリック"をするとツモ切りになるっていう機能はあるが、通常 牌を切る時は"シングルクリック"でいいんだよ!」

「え、そうだったんですか。あ、ツモった。4,000オール。」

「(もしかして……)その対局終わったらちょっと確認したいことあるから連盟HP開いて見てくれ」

「分かりました。」

~~~~~~~~~~~~~~~

「終わりました。」

「じゃあ早速文字を入力して検索してみてくれ」

「えっと…検索っと…」

100
『カチカチッ』

「(まさか…)」

「これですねー」

100
『カチカチッ』

「いやだから何をやってるんだ!!」

「えっ!?なんですか急に。」

「最初の『検索』も、そのあとも、全部"シングルクリック"でいいんだよ!あと、あんなもんテンパイ取らずだろ!」

「ダブルクリックじゃなくて良かったんですか!?」

「当たり前だろ!いいか、マウスにだって寿命がある。操作が効き難くなって捨てられるんだ。俺のマウスは4年でダメになる。しかし福田のマウスは2年でダメになるんだ。シングルでいいところをダブルにして2倍の負担をかけているからな。物を大事にしろよ!」

「じゃあダブルクリックっていつ使うんですか?」

「ダブルクリックっていうのは主に『起動』する時に使うんだ。例えば…」

100

「デスクトップに画像ファイルや、ロン2のソフトがあるね。「ファイルを開く」もしくは「ソフトを起動する」時にダブルクリックは使うんだ。そんなしょっちゅう使うものではないんだ。」

「そうだったんですね。ありがとうございます!僕、先輩みたいにもっとパソコン詳しくなりたいです!」

「よく言った!じゃあ、これからも色々教えてあげようじゃあないか!」

「宜しくお願いします!」

第1話「福田雄大!パソコン先生に会う」 完

それでは先週を振り返っていこう。

100
100
100
100
100
100
100
100
100
100
100
100
100
100
100

【終わりに】

~~~数日後~~~

100

「ん?」

100

「(ああ、福田君プロIDやっと取れたんだな…お祝いのラインでもしよう。)」

「福田君。おめでとう。これからも頑張りたまえ。」

「あざっす!レーティング2200目指して頑張ります!」

ずいぶん簡単に言うものだ。まぁ若き彼に期待することにしよう。