文字サイズを小さくする 文字サイズを元に戻す 文字サイズを大きくする

プロ雀士コラム

一覧

Mr.Yの連盟Weekly!リーグ戦開幕・新人プロの紹介

2019/04/10
執筆:Mr.Y


100

「ガタンゴトン…」
地下鉄に揺られて今日も職場へ向かう。

100

向かう方向と出勤の時間帯が良いため、席は空いていることがほとんどだ。
空いていればもちろん座る。
端の席が空いていれば喜んで座る。
麻雀だとすぐに捨てられる端(端牌)だが、座席では貴重な端だ。

端が空いていなければ、左右に誰も座っていない席を探して座る。
これは共通認識ということで問題ないと思う。

そんな中、こんな場面に出くわすことがある。

図A

100

一見なんともない光景だが、私はどの席に座っても隣に人と接してしまう。
つまりどういうことかというと、真ん中の彼の座る場所が間違っているのだ。
誰だって隣に座ってもらいたくはないだろう。
ならば左右のどちらかに座れば、1つ置きに4人が座ることが出来て、みんなハッピーなのだ。

100

あなたが選んだ席で、誰かが幸せになるかもしれない。
(※図Aのケースだが、全員座っている状態から人が降りて自然とこうなるパターンもあるので、一概に間違いと決めつけないようにしよう)

それでは先週を振り返っていこう。

100
100
100
100
100
100
100
100

 

100
100
100

 
 
 
 
【プロリーグ開幕!】4月6日(土)・4月7日(日)

B1リーグを含むリーグ戦の結果は、連盟公式ホームページで公開されているので以下のリンクからチェック!

第36期 B1・B2リーグ 前期第1節成績表
第36期 C1・C2・C3リーグ 前期第1節成績表
第36期 D1・D2・D3リーグ 前期第1節成績表
第36期 Eリーグ 前期第1節成績表
 
 
 
 
 
【新人プロの紹介】

リーグ戦が行われた日、たくさんの”日本プロ麻雀連盟所属となりました”ツイートを見かけたな。

実におめでたい。
せっかくなので35期生の皆様を何人か紹介しよう。

①駒田真子プロ

100

連盟に入る前から知名度は十分、「まこちゃん」こと駒田真子プロ。Twitterのフォロワー数はなんと2,300人。
特待生オーディション組からの合格者。
ジョジョ好きには堪らないブローノ・ブチャラティのコスプレで度肝を抜かれたが、さらに驚いたのがまこちゃんの父上様。
気になる方はまこちゃんのブログをチェックだ!

100

真ん中が、まこちゃんだ。
ちなみに左が山脇千文美プロで、右が松田彩花プロだ。
駒田真子プロTwitter→こちら
 
 
  
 
 
②長井梨世プロ

100

梨世と書いて「りせ」と読む、りせさんこと長井梨世プロ。
「あれ?どこかで見たことあるような…」

そう思った方、そのとおり!

100

こちらの高宮まりプロの給与明細の中のプロ試験会場に潜入のコーナーのプロテスト受験生Aとして出演していたのだ。
無事合格おめでとう!
女流勉強会にも出演していたので、そちらでも見たことがあった方はいるかもしれないな。

また、この長井プロ早々にロン2のプロID取得し、わずか3日で70回を超える東風戦を打っている。
素晴らしい姿勢だ。山本拓哉プロや都築友和プロを超えるロン2愛を持っているのかもしれない。
今後の活躍に期待だ。
長井梨世プロTwitter→こちら
 
 
 
 
③伊達朱里紗プロ

100

兵庫県出身、81プロデュース所属、声優の伊達朱里紗(だてありさ)プロ。Twitterのフォロワー数、55,000。ご、ごまん!?
とりあえず凄い有名な声優さんなのだ。
Wikipediaに出演作品がずらーっと書いてあるので是非チェックしていただきたい。

二足のわらじで大変だと思うが、是非みんなで伊達プロを応援しよう!
伊達朱里紗プロTwitter→こちら
 
 
 
 
 
④杉浦まゆプロ

100

最後にこの方、特待生・杉浦まゆプロ。
特待生オーディションで前原雄大プロも絶賛した杉浦さんがついにプロ入り。
D3リーグの初戦はマイナスしたが、まだまだこれからだ。

100

左が杉浦まゆプロだ。右はパリピこと大月れみプロだ。
杉浦まゆプロTwitter→こちら
 
 
 
ちなみにそんな大月れみプロは今…

100

ニューカレドニアへ旅行中らしい。
彼女、趣味は海外旅行らしい。
パリピはパスポートの取り方が分からないと聞くので、彼女はもしかしたらパリピではないのかもしれない…。