リレーエッセィ

一覧

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

第95回:東城 りお

2014/12/18


はじめまして。
この度、十段位の櫻井秀樹プロよりバトンを受け取りました29期後期生の東城りおです。

リレーエッセイは初めてなのでなにを書いていいのか…
まず、自己紹介からしてみようと思います!

199X年9月18日生まれ。
ロマンを追い求め続けるが実は現実派のおとめ座。
ものすごくおおざっぱだけど、変な所だけ神経質なО型。
寒さが苦手な秋田県出身、身長ばかりに栄養がいってしまった168cm。
好きな食べ物は豚さんと牛さんと生タコ。
嫌いな食べ物は、セロリとコーヒー。
好きな事は寝る事で、趣味はゲームとアニメとマンガ。

これだけ見るとひきこもりっぽいですが、意外と泳いだり走ったりするのも好きだったりします。
主に、麻雀店の専属として働いています。

最近はありがたいことに、色々なお店にゲストに呼んでいただいたり、麻雀格闘倶楽部や、日本プロ麻雀連盟カレンダーや写真集「国士無双」、そして天空麻雀などにも出演させてもらったり、
連盟チャンネルではMCの仕事なんかもさせていただけるようになりました。

初MCは、インターネット麻雀日本選手権という、ネット麻雀では唯一のタイトル戦で、緊張でガチガチのカミカミでした笑
その時をきっかけに、解説や実況のお仕事をもっとしてみたいと思い積極的に取り組むようになりました。と、ものすごくお仕事は順調に進んでいるのですが、1つ大きな悩みがあります。
それは、タイトルが1つもないという事。それと、女流桜花ではCリーグ、リーグ戦ではD3リーグで、まだ連盟に入会してから1年、麻雀でなにも活躍できていないという事です。

周りには、女流桜花を連覇した事のある魚谷侑未プロや、女流モンド、夕刊フジで優勝やメディアで大活躍する高宮まりプロがいたり、仲のいい子たちはみんなどんどん上のリーグにいってしまい
焦ってしまったり、落ち込んだり・・・
時には、自分には麻雀は向いていないんじゃないかって思ってしまう時も・・・

このまま何も結果を残せずに、プロとしてやっていけるのか!?
日々悩みに悩んでいるところです。

なんか文章が暗いですね(´・ω・`)笑
応援してくれているファンの方たちのためにも、来年こそは昇級!タイトル獲得目指してがんばりたいと思います。

と悩みに悩んでいるところに、私と同じお店で働いている、同じリーグの清原継光プロが、なんと王位戦で優勝しました!!

また周りがどんどん離れていく…シクシク。と悲しむのは後にして、まずはおめでとう!!
彼はすごく真面目で、何事にも一生懸命で、でもたまに天然で面白くて、お客さんやメンバーから
とても慕われていて、
「きよちゃん王位なっちゃうかもねー」
「王位になったら清原王位って呼ぶよー」
なんて、みんなと話をしていたら、本当に王位になるなんて…

いつも麻雀に対して真面目で努力家で、きっとその努力が報われたんだなと思います。
きよちゃんおめでとう!
そして、そんな清原継光プロにバトンを受け渡したいと思います。

清原王位よろしくお願いします!