リレーエッセィ

一覧

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

第97回:山脇 千文美

2015/02/19


100

「人生とはあらゆる二択の集大成である」

実家でぽけーーーっとアニメを見ていた時に(確か、銀魂?)、この言葉に巡り会いました。

私は、どうしようもない分かれ道のその先に、険しい山があったとすれば、「山びこさん、やっほー!!」って叫ぶだろうし、急な川があったとしても「お魚さんいるかなー?」ってはしゃげるような女の子に育ったと思います。

自己紹介が遅れました。
初めまして、日本プロ麻雀連盟29期前期生の、山脇千文美です。

先日、ロン2ブログでも自己紹介をさせて頂いたので、そちらも良ければ読んで下さいね!
王位戦で優勝して見事第40期王位に輝いた清原継光プロからバトンを受け取りました^^清原プロ、王位戦優勝おめでとうございます&バトンありがとうございます。

いつもお酒で酔って迷惑をかけたり、解説で騒いで迷惑をかけたり、敬語を使えなくて迷惑をかけたり・・・
連盟の先輩方には迷惑をかけっぱなしですが、本当に優しくして頂いてます。
そして今回、このバトンが渡ってきて・・・皆さんさぞかし不安かとは思いますが、少しの間、見守っていて下さい。

えーっと、まずは私の性格のお話から。
自分の性格を一言で表すとしたら、「真面目」かな。友達にもよく言われます。
どのくらい真面目かって言うと、このリレーエッセィを書くお仕事を頂いてすぐに、連盟のホームページで読める過去約100人分のリレーエッセィを全部読み返して、更に「エッセィ」の意味も調べちゃうくらい!!ね?実は結構真面目でしょ?

エッセィの意味は、日本語に直すと、「随筆」。見聞したことや、心に浮かんだことなどを、自由な形式で書いた文章。だって!

自由かー・・・。良い言葉ー・・・。

ってことで、勝手な解釈ですが自由を許されたので、自由な感じで書いていきたいと思います^^

随筆ってことは徒然草とか枕草子みたいなもんだよね!!私は平成の、清少納言!!さあ!!皆一緒に!!1192作ろう鎌倉幕府!!!(最近の教科書では1185年に変わったみたい!時代は変わるねー笑)

そんな鎌倉幕府成立から、800年以上の月日が流れ・・・笑
2009年4月、弱冠19歳の時に、大学進学を理由に上京してきました。

人生初の1人暮らし!ラーメン、お茶漬け、納豆パスタのヘビーローテーション!小腹が空いたらキュウリ!もやし炒め!うす焼きせんべい!!
当時は100円すらケチって、1駅くらいなら電車には乗らずに歩く、時間があるときは3駅でも歩く!と言う方針で生活していました。
お金が無かったと言うよりは、お金を使う習慣があんまり無かったのだと思います。

あの頃、ラーメン屋さんに行っても、「醤油ラーメン」しか頼まなかったのに対して、今では「ネギラーメンにメンマトッピング、味濃いめ。あ、チャーシュー抜きにしてもらっても良いですか?」くらいは贅沢したり我儘を言ったりするようになりました。

麻雀を覚えたのは、はっきりとは覚えていないのですが、小学生の頃!
私の家族は、お正月になるといつも紅白歌合戦を見ながら麻雀をしていました。
喰いタン無し、後付無しのルールで、何故か東北戦!(多分北海道だから?)
ダブ北のことを、「ぺっぺー」と呼んでいました。
その頃、私は歌手になるのが夢で、「こうやって皆が麻雀をしながら見る紅白歌合戦に、いつか出るんだ!!」と思っていたのですが・・・あれ?なんかおかしいなぁ?笑

私が麻雀のプロになろうと決めたのは大学4年生のときでしたが、実は大学2年生の時にはアイドルオーディションを受けたこともあるし、大学3年生の時には芸能事務所に所属して、ボーカルになるためのレッスンやピアノのレッスンを受けていたこともありました。
当時は今より10kg以上痩せてて、可愛かったんだから!!笑

歌は趣味程度にしか歌わなくなってしまいましたが、機会があったらまたライブとかやりたいなーって思ってます^^
そして最近は麻雀一色生活にも慣れてきたので、去年からナレーションスクールに月に3回程度通っています。

色んなことに興味があって好奇心旺盛な私・・・。
長所は楽観的なところと、何でもやってみよう!って思って挑戦するところ!
スーパーポジティブ!!
麻雀になんとかこの長所を生かせないかと日々模索中であります。

さてさて、そんなこんなで、次の4月で連盟に入って3年目になりますが、なんと!今回!!

麻雀格闘倶楽部~彩の華~に新規参戦させて頂けることになりました^^

プロ試験に受かったとき、友人に「ねえ、あれ出るの?あれ!ゲームセンターのチャイナ服のやつ!!」と聞かれました。
(きっと麻雀のイメージが、麻雀格闘倶楽部と、チャイナ服だったのでしょう。)

私は、「んー、ゆくゆくはね。」と答えました。

そのゆくゆくが、こんなに早く訪れるなんて、思ってはいませんでしたが・・・
麻雀格闘倶楽部に参戦することは、私の1つの目標だったので、素直に嬉しかったです。

ゲームの中の、自分の「ポン!」「チー!」の声があまりにもうるさくて、いつもそわそわしながら隣のおじさん(お兄さん?)のことをチラチラ気にしてプレイしているのですが、今のところ、誰にも声をかけられたことはありません。

もっとこう・・・「あ、山脇さんですよね?」的なの無いのかな?ねえねえ。無いの??笑

これからも麻雀で有名になれるように、日々頑張っていきたいと思います!

色んな二択があったけど、私は自分の選んだ道を後悔したことはありません。
白か黒か、右か左か、どちらかを選ぶことって凄く難しいことで、グレーや真ん中を選ぶことが楽だったりするけれど、自分の人生を作り上げていく二択!いや、三択かな?四択かも?!
これからも絶対間違いたくないし、仮に間違ってしまっても、その中から楽しいこととか幸せなこととかを探していけるような自分でいたいな!

そう、つまりは!

イケメンと、結婚したいなぁー・・・!!!!

さて、ふざけてる場合ではないですね。笑
そろそろお別れのお時間です。
徒然なるままの、平成徒然草にお付き合い頂き、ありがとうございました。
なんか自分の話ばっかりになっちゃったなー。
「私って普通の真面目な良い子だから!!みなさん、お友達になりましょー^^」ってことが伝わってればOKです!!
ちょっと詐欺っぽいけど・・・笑

それでは、次のバトンは第27期チャンピオンズリーグで圧勝した客野直プロに渡したいと思います!
客野さんとは、とっても仲良し!麻雀のことを聞くと、機械のように返信してくれるの!
名前は直って書いて、なおきって読むらしいよ!どーでもいいね!笑
客野さん、よろしくお願いします!