リレーエッセィ

一覧

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

第73回:小島優

2013/02/14


みなさんこんにちわ!
今回、童瞳からバトンを受け取った27期生小島優です!
リレーエッセィ嬉しく思います(*^^*)

ホント私、文章とか苦手で…
こういう時、勉強しとけばよかったと後悔しますね!苦笑
とりあえずアホっぽいですが、おもしろいエッセィが書けたらなって思っていますo(`ω´ )o

生まれ、育ち名古屋!
バリバリの名古屋弁!
血は小島武夫!

私、小島優といえばこんな感じです!
おもしろい人が大好きで(お笑いはあまり好きじゃない)お調子者なタイプ!

私のお母さんがおじいちゃん(小島武夫)の娘で、私は孫になります。
実は、4歳から会っていないそうです。連絡はたまにとったりしていたみたいですが。。
そんなある日、お母さんに、おじいちゃんの連絡先を教えてもらったのがきっかけで、
当時、麻雀はネットでしかやったことない私が、大阪の難波にある雀荘で働くことになり、
おじいちゃんのすごさを知りました!

それまでは麻雀のプロってことしか知らなくて、面接でおじいちゃんの話をしたら、試験管の方々もビックリ!!(みんな嘘だと思ったらしい)それがもう5年前の話かな?

大阪に数年いて、奈良に1年住み、関西が大好きになっちゃいました★
名古屋は19歳までいて、それ以外はほとんど1人暮らしをしています!

東京に出てきてもうすぐ2年!本当に早かった!
毎日、麻雀麻雀で、リーグ戦はズタボロ…桜花もズタボロ……
唯一好成績を残せたのが、ロン2のファン感謝祭。優勝&予選トップ通過…
これぐらいしかないです。恥

一時期、ホントに麻雀が勝てない。どうしたらいいの?麻雀って一体何?
悩みましたね。。麻雀すればラス。
おじいちゃんに、どうすれば麻雀は勝てるの?と、よく聞いていました。
この時、プロの対局をいっぱいみて、打つことよりも今は見て勉強しよう!
と思ったのですが、押しが足りないのか?それとも押しすぎなのか……
本当に訳がわからなくなりました。

先輩プロに言われたのが「オリるのが早い」
そう言われた時に、もっと勝負してみよう、放銃を恐れていたのかもしれない。
前にいかなきゃ勝てる訳がないって思いました。

「麻雀とは卓上の戦争だ」

おじいちゃんが、よくサインする時に色紙にそう書きます。
まさにそうですよね!受け身ばかりだと戦争じゃ通用しないですよね。
もっともっと勉強して、先輩達を見習います!

好きな手役!門前ツモ!ホントにツモれると安くても嬉しい!
あと一気通貫も好きです!
役満はテンパイはするんですけど、あんまりアガれないですね…
ネット麻雀でよく三麻はするんですけど、それでも役満少ないです( ;´Д`)
ロン2の三麻もよくプレイしています★

4月からはプロ3年目に突入しちゃいます。今年の目標はリーグ戦昇級!
同期や後輩が活躍する中、まだ私は昇級できてないので、今年は絶対昇級を狙います!
これを目標に頑張りたいと思います!

いつかおじいちゃんに追いつけることを夢見て。

では、次回のバトンを、チャンピオンズリーグ優勝の中村慎吾君にお渡しいたします。
中村君お願いします!