対局番組レポート

麻雀格闘倶楽部 第4回プロNo.1決定戦二次予選~決勝レポート

2021年の年末にアーケードゲーム「麻雀格闘倶楽部」に参戦中のプロNo.1を決める対局が2日間に渡って行われた。
前日の一次予選を勝ち上がった10名にシード選手4名を加えての対局。本日は二次予選から決勝までの模様をレポートする。

一次予選のレポートはこちら

 

 

 

【二次予選A卓】

 

 

1局目からカミソリ灘が鋭い仕掛けを魅せてくれた。親番で九筒ポンから仕掛けると

 

 

ダブ東ホンイツ赤ドラ3に仕上げて8,000オール。
オーラスは宮内の1,000に灘が放銃。亜樹の猛追を振り切り、上位2名が着順を守っての通過となった。

 

 

二次予選A卓 灘麻太郎・宮内こずえが勝ち上がり

 

【二次予選B卓】

 

 

B卓最初のアガリは滝沢のリーチツモ赤、2,600オール。

 

 

南3局1本場。森山はカン三筒のツモアガリをせず、ピンズのホンイツへ。

 

 

メンホンの4メンチャン、二筒五筒八筒三筒に仕上げてリーチ。
三筒ロンで裏ドラ2枚、12,300のアガリが決定打となった。

二次予選B卓 滝沢和典・森山茂和が勝ち上がり

 

【二次予選C卓】

 

 

東4局。トップ目のガースが三色確定のカン八索リーチ。裏ドラが乗って12,000のアガリ。次局も4,100オール(+1,000)をツモって当確。

 

 

残る1枠を勝ち取ったのは伊達。南3局に六万九万リーチ。

 

 

裏ドラが2枚乗り18,000で通過となった。

二次予選C卓 ガース・伊達朱里紗が勝ち上がり

 

【準決勝A卓】

 

 

 

流局が続きジリジリと進む中、勝負局となったのは南1局3本場。ガースがカン七筒待ち。森山が発北待ちリーチを打つ。

 

 

そこに佐々木が追っかけリーチを被せて南でロン。8,900(+4,000)のアガリを決める。
もう1枠を手に入れたのは灘。南2局に高め三色の六索ロンで8,000のアガリ。

 

 

準決勝A卓 佐々木寿人・灘麻太郎が勝ち上がり

 

【準決勝B卓】

 

 

 

伊達のリーチに追いついた中田だが、宣言牌が四索となる。裏ドラが2枚乗って、伊達16,000(+1,000)のアガリ。

 

 

南3局。今度は宮内のリーチに追いついた滝沢の宣言牌が四筒となり、宮内8,600のアガリ。

 

 

準決勝B卓 伊達朱里紗・宮内こずえが勝ち上がり

 

【決勝戦】

 

 

 

満貫ツモでリードした宮内、東2局もドラ暗刻の六万九万で先制リーチ。
伊達も赤五万を引いて勝負手。ターツ選択で九万に手をかける。

 

 

裏ドラが2枚乗って宮内18,000のアガリ。その後も宮内がアガリ倒して大量リードでオーラスを迎える。

オーラス親番の佐々木が二索五索八索リーチ。
しかし宮内がラス牌を吸収し、佐々木の待ちは山に無くなった。アガリ連荘のルールにより流局で宮内優勝かと思われたが

 

 

伊達がもう1局打つために佐々木の連荘を狙って放銃。12,000のアガリで勝負は先送りとなった。

2本場に宮内がアガれば優勝の六万九万リーチ。

 

 

そこに佐々木の追っかけリーチが飛んで来て、宮内は八万を掴んでしまう。裏ドラが乗れば佐々木の逆転優勝だが…。乗らず。宮内もスレスレの勝負に思わず笑いが込み上げる。

決着は宮内が2,400点リードで迎えた4本場。もう佐々木はテンパイノーテンで逆転出来る点差まで迫っている。

 

 

佐々木が先にテンパイするが、宮内も何とか追いつき2人テンパイで流局。この結果により優勝は宮内こずえに決定した。

麻雀格闘倶楽部第4回プロNo.1決定戦

優勝 宮内こずえ
2位 佐々木寿人
3位 灘麻太郎
4位 伊達朱里紗

 

 

(文:編集部)