プロ雀士コラム

プロ雀士コラム/Mr.Xの連盟Weekly!

100

-ミスターK参上-
最近Mr.Xの奴がこの原稿提出するの遅くねえか?
しかもゆるいっていうかヌルいっていうか、全然ピリッとしたことも言わなくなってるじゃん。
だから今回は俺様がバシッと書いてやるよ。
Mr.Kの「K」は苦言(KUGEN)のKだ!
 
【マスターズ】
 

100
100
100
100

 
まずは昨日のマスターズ決勝からだ。
日本プロ麻雀協会所属の佐月麻理子が優勝した。
 

100

 
歴代二人目の女性チャンピオン誕生となった佐月麻理子は見事だ。本当おめでとさん。
敗れた連盟男子3名は…
ハァーー…(ため息)
罰としてロン2道場東風100回やってこいー!
 
 
【場決めの仕方とか】
 

100

 
画像は、とある麻雀店のトイレに貼ってあったサイコロの目と山の取り出し位置の図だ。
ネット麻雀にサイコロの目は関係ないし、麻雀店では自動配牌が主流となっているが、日本プロ麻雀連盟はもちろん、各麻雀プロ団体の公式戦では自動配牌は使用せず、必ずサイコロを振って、出た目で山の取り出し位置が決まる。
一昔前は、プロテストを受験するにあたって、正式な場決めの仕方がわからず恥をかく奴はいたが、山の取り出し位置で戸惑うような奴はひとりとしていなかった。
一応「プロ」のテストなんだから、リーグ戦においての作法は一通り勉強してくるのが常識じゃねえかな?
昔っから、連盟のプロテストはほとんどの人間が合格するなんてデマが流れてるらしいが、「最低限」ができなければ普通に落ちるよ。
点数が曖昧とか、複合形に弱いとか、プロって名乗るのが恥ずかしくないのかなって奴も見かけるけど、やっぱりプロはさすがだ、と言われるように振る舞ってほしいものだ。
 
 
【イエローカード】
 
はっきりと明確な基準は未だ検討中らしいが、違反者にペナルティーを科す、イエローカード制度(仮)が試験的に導入された。
対局マナーはもちろん、対局間の私語、携帯電話やスマホの使用など、様々な場面で適用される。
なぜこんな制度が導入されたかっていうと、さっきも言ったように、いま活動中のプロの中にもあやしい者がいるってことだろう。
そもそも全員がプロとしての自覚を持っていれば、こんな制度は必要ない。
決まりを作るのが難しいことだって沢山あるしな。
罰則規定が抑止力となって、良い流れができていく事を願おう。
 
 
【天鳳位vs鳳凰位】
 
連盟の鳳凰位からは直近の覇者2名が決勝に残った。
勝っても順当と言われる勝負のプレッシャーは計り知れない。
と、更にプレッシャーをかける俺様は鬼かも知れない。
業界の注目を浴びる「天鳳位vs連盟プロ対抗戦2nd season」の決勝戦は5/4木曜日14時から!

放送予定 5/4(木祝) 14:00~

天鳳位vs.連盟プロ 2nd season決勝戦

放送ページはこちら

放送ページはこちら
前原雄大vs勝又健志vs就活生@川村軍団vsすずめクレイジー
実況:日吉辰哉
解説:白鳥翔・瀬戸熊直樹
 
 
【グランプリ覇者】
 
第7期グランプリMAXを獲得した佐々木寿人のインタビュー記事がアップされていた。
ひっそりとアップされていたのだが、みんな見てくれ!
と、言わんばかりにこんな呟き。
 

100

 
更にインタビュアーの日吉にはこんなメッセージを送ったそうな…
 

100

 
 

100

 
ご覧の通り、かわいいかわいい娘さんとのエピソードが書かれている。
麻雀も上々の結果が出て、家庭も順調。後は持病のヘルニアに気をつければ将来は安泰だ。
第7期麻雀グランプリМAX優勝特別インタビュー 佐々木 寿人  インタビュアー:日吉 辰哉
 
 
【SNSでの発言に苦言を呈する】
 
いつだったかな?Mr.Xの奴が「痛いツイート撲滅委員会」ってのが存在するとか言ってたけど、まったく表に出てこねーじゃないか。
先に俺様が箇条書きにしといてやる。
・女流プロにやたらと絡む男性プロ
・カラオケの採点自慢
・人の金で行った旅行の写真をアップする
・大勝した後の反省で謙虚さアピール
・毎回同じ角度から自撮り
・答えの見つかりようがない何切る問題ブン投げ
まだまだ沢山あるが、今日の所はこれくらいにしといてやる。
場合によってはイエローカードを発行します。
 

100