プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2017/06/15
執筆:Mr.X


100

 
 
 

【インターネット麻雀日本選手権2017】
 
ベスト8が出揃った。

 

100

 

100

 

優勝経験がある瀬戸熊直樹はさすがのベスト8進出。
佐々木寿人はここを突破すれば3度目、二階堂亜樹は2度目の決勝進出となる。

 
 
 

【天鳳位vs連盟プロ3rdseason開始】
 
これまで、天鳳ルール、日本プロ麻雀連盟公式ルールと、それぞれが土俵とするルールで開催されてきたイベントだが、今回はWRCルールでの勝負となる。あくまでも個人戦ではあるのだが、今回は天鳳位、連盟プロのどちらから優勝者が出るのだろう。
3rdseason 初日は6/18(日)13時から開始だ!


放送予定 6/18 13:00~
天鳳位vs.連盟プロ 3rd season第1節


放送ページはこちら


放送ページはこちら

 
 
 

【十段戦】

 

100

 

今回は運営を担当した瀬戸熊直樹が速報してくれたが、明後日土曜日の九段戦Sは誰か速報してくれるのか?
やはりこの男が出動するのだろうか?

 

100

 

すっかり都会に毒されてしまい、死んだ目をしているこの男は、自分もこの写真に載っていると言い張っている。

 

100

 

ちょうど折り目の、背景が透けている部分‥
あー、いたいた。
本当に!?

 
 
 

【モンド名人戦】
 
モンド名人戦は最高位戦の近藤誠一が見事優勝となった。
今回で小島武夫はモンド名人戦を引退。
先生感動をありがとう!

 

100

 
 

100

 

 
 

【女流勉強会】
 
木曜日昼に開催されている「女流勉強会」は、

プロ雀士を目指す女性に連盟所属プロ雀士が講師として麻雀指導を行う、というもの。
並行して若手女流プロに対する勉強会も行っている。

 

100
100
100
100

 

女流プロになるのは比較的簡単ではあるが、中途半端な気持ちでプロ入りしても大成することはない。
やはり実力がものを言う世界なのだ。

 
 
 

【ヘルニア】
 
この男は、その日女流勉強会のMCを当日になって休むと言い出した。

 

100

 

前回紹介したように、プロリーグで何年かぶりの敗戦を喫した後、お尻に力が入りすぎた結果、大腸がヘルニアになってしまったそうな。
お尻のヘルニア?それやってて楽しいの?